蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

変形菌(粘菌)やっとめっけ

やっと変形菌らしいものを見つけました
これなら胸を張って変形菌(粘菌)と言えます(たった1個見つけただけでオオゲサだねえ)

ムラサキホコリ

0806nenkin1.jpg


うれしくて何枚も撮っちゃいました

0805nenkin2.jpg


これはどうかなあ〜?
見てもらったら違うと言われそう
ネンキン先生が不在でした

0806nenkin3.jpg




0806nenkin5.jpg


月山自然園で見つけた花たちの続きです

ミヤマタニタデ
タニタデよりも小さい花

0804gasan15.jpg


ウチワドコロの花
これも小さい花です

0804gasan18.jpg


これ何!!!
あのね、、、きっと刈られたエゾニュウが再び脇芽を出して、力を振り絞って花を咲かせたんだと思う
ケナゲだよねえ

0804gasan14.jpg


これがエゾニュウ、丈が2m〜3mにもなる大きなセリ科

0804gasan16.jpg


サンカヨウの実
もう少し熟すとおいしい

0804gasan13.jpg


ハンゴンソウ
外来種で草むらを黄色に染めているヒマワリに似た花にオオハンゴンソウというのがあります
名前にオオが付くけど、全然違う形の花です

0804gasan19.jpg


ヨツバヒヨドリで休んでいるウラギンヒョウモン?

0804gasan20.jpg


今日から仙台七夕まつりですね
雨のジンクスがついてまわる七夕まつりですが、今年は降らないようです
ジンクス、続いてほしいなあ(しかられるか)
しばらく雨が降っていません



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/06(木) 09:09:04|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏バラがきれいです | ホーム | 新芽、、、これなあに〜?>>

コメント

こんにちは~☆

私にとっては変形菌は見分けがつかないつかない世界です。

エゾニュウと似た花が磐梯山でたくさん咲いて居たような気がします。

ヒョウモンが可愛いですね~ポチ2☆
  1. 2015/08/06(木) 15:29:54 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

新種?で新聞に出る?と思ったらムラサキホコリって
名前があるんですね~中々見つけられないものなんですね。雨が無いのですまiるひろばの植木も一部分枯葉になって来て朝夕水掛けしています。
  1. 2015/08/06(木) 17:52:13 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今晩は
私はここで、変形菌(粘菌)を見たことがありません
って言うより、捜していないと言った方が正解です。。。見つけるのは、大変なんでしょうね
サンカヨウの実…綺麗に色づいていますね

  1. 2015/08/06(木) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

セリ科の花はたくさんあって、今は最盛期です。
葉の形などをよく見ないと、区別するのはなかなかむずかしいです。
  1. 2015/08/07(金) 09:50:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ハハハ、、、残念ながらこの世界も研究が進んで、何十種類もの変形菌が報告されています。
小さくて、見つけるのが難しいです。
  1. 2015/08/07(金) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

チャンコさんは好奇心が旺盛なんでしょうね。
菌類、コケ、シダ等々、、、オタクの世界なんです。

  1. 2015/08/07(金) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2963-d48419bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード