蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

トチカガミ異常発生

3年ぶりに訪れた平筒沼でした
なんか、様子がおかしい
沼の中に船を浮かべて作業中の人たちが10人ほど
レンコンを採ってる?
食用のレンコンじゃないはずなのに、、、
岸辺ではオカーさんたちが数人、水草をかき寄せていました

水不足でハスとトチカガミが異常発生したんだそうです
サンショウモやキンギョモは全滅に近いとのこと

除去したハスを運ぶ船の通路を作っているとのことでした

トチカガミがハスの隙間を埋め尽くしていました

0810totika1.jpg


3年前に訪れたのは9月12日
トチカガミは対岸の一部分に自生しているのみでした

それが今年は1月以上も早く咲いているにもかかわらず、葉が多すぎて花がわずかです

0810totika2.jpg


0810totika3.jpg


0810totika4.jpg


ヒシと一緒

0810totika5.jpg


0810totika6.jpg


アサザも隙間を見つけて咲いています

0810totika7.jpg


なんだかやっと息をついているというような環境です

0810totika8.jpg


捨てられた船にまでトチカガミが侵入していました

0810totika12.jpg

まとまった雨が降らなければ被害が拡大するばかり、、、
そういえば、伊豆沼ではハス舟が運行されていたようだけど、水量は大丈夫なのでしょうか

気がつけば、我が家の庭木も相当ダメージを受けていました
レンゲショウマは7月の中頃に1、2輪咲いた後、つぼみが真っ黒に腐っています


ハスの様子に続きます



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/11(火) 09:00:18|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<平筒沼のハス | ホーム | 三本木のヒマワリBM>>

コメント

こんにちは
伊豆沼、内沼はもともと水深はそれほどでもないそうで、
当日は1mくらいでした。
伊豆沼は70cmくらいかな。
舟は大丈夫進めました。
長沼は行きませんでしたが、こちらは深いそうです。
ハス栽培には深すぎると言ってました。
水不足の話は全然出ませんでした。
  1. 2015/08/11(火) 10:36:14 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

今晩は
トチカガミ。。。
天気によって、異常発生したりするんですね

伊豆沼の舟は大丈夫でした
日曜日の午後に乗って来ました
でも、午後は花が閉じるので失敗でした(泣)
  1. 2015/08/11(火) 19:21:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

雨不足が環境に大きな変化をもたらしていますね。

黄色いアザサが息も絶え絶えで咲いているようでかわいそうに見えます。

こちらも予報では傘マークが出ていますが全然降らない日が続きます。

農作物の被害が心配です~ポチ2☆
  1. 2015/08/11(火) 19:24:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

カエデさんへ

伊豆沼方面は水不足の影響がないようですね。
平筒沼のトチカガミは水が十分にあればこれほど茂らないのだそうです。
きっと入ってくる川の質が違うのでしょう。
トチカガミって絶滅危惧種1類なのに、この沼では大発生でした。
  1. 2015/08/12(水) 08:40:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

水不足で地面が見えてきたために大発生したそうです。
水が深ければこれほど茂らないのだそうですよ。
伊豆沼は舟が運行しているから心配ないようですね。
ハスは午後に閉じてしまいますね。
  1. 2015/08/12(水) 08:42:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

こちらは昨日の夕方に大雨が降りました。
久しぶりの強い雨音でした。
楽天戦が途中で中止になりました。
山形も降ったのでは?
  1. 2015/08/12(水) 08:45:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2968-2826fccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード