蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

平筒沼のハス

この日は伊豆沼のハスを見に行く予定で高速に乗りました
、、、が、平筒沼のほうが面白そう、、、ということになって予定変更
途中、米山道の駅に寄ってずんだ餅とエビ餅をゲット
エビ餅がおいしかった〜!(相変わらず写真撮りません、アトカラキガツク


ハスが異常発生した平筒沼を高台の農村文化自然学習館からパチリ
手前はほとんど花をつけていないハス群
水面のように見える部分も水草に覆われている
水量は例年より1mほど少ないのだそうです

0811hasu6.jpg


タイコ橋(通行不可)の奥のハスも花がなし

0811hasu1.jpg


この葉の大きさから、富栄養化の影響もあるのではないでしょうか

0811hasu4.jpg


びっしり花を咲かせているハスもありますよ

0811hasu2.jpg


0811hasu7.jpg


白いハス、花がまばら
白いハスは食用になるはず

0811hasu3.jpg


サギも少なかった

0811hasu5.jpg


オカーさんからチョウトンボがまだいますよ、と教えてもらったけど、、、
いなかった〜(涙)

いたのは小さな小さな、オゼイトトンボらしい

0811hasu8.jpg


シオカラトンボ

0811hasu9.jpg

長靴をはくはめになったハプニングは次に、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/12(水) 09:00:00|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<底なし沼にはまる! | ホーム | トチカガミ異常発生>>

コメント

こんばんは~☆

大きな蓮沼にピンクの蓮が綺麗ですね。

シロサギも蓮沼を楽しいお散歩ですね。

長靴が・・・・楽しみにしています~ポチ2☆

  1. 2015/08/12(水) 19:41:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

思わず、えび餅に反応してしまいました
私、食べたことないんです
美味しいんでしょうね
その上、平筒沼にも行ったことがないんです
場所により、びっしり花を咲かせているハスは
綺麗ですね

  1. 2015/08/12(水) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>長靴が・・・・楽しみにしています~ポチ2☆
早速アップしました。
ハハハ、、、人の不幸を多いに楽しんでくださいませ(笑)

  1. 2015/08/13(木) 08:51:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

えび餅はおいしかったですよ。
平筒沼はわたしだって去年はじめて訪れた場所です。
あまりの変わりように驚いています。
  1. 2015/08/13(木) 08:53:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2969-a793579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード