蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

復活ミズアオイ

お盆に入ったら雨です
昨日は雨の中、お墓参りに行ってきました
帰りに海岸のほうに行ってみました

ミズアオイ
溝に咲いていました
20年ほど前には休耕田などでよく見られた花です
津波のあとに復活したという話を聞いていましたが、久しぶりの出会いです

0814hana2.jpg


長靴持参だったので、水際まで下りて行きたかったのですが、、、
泥沼の記憶が蘇って、不本意なアングルでのパチリでした

0814hana3.jpg


水辺は花の宝庫、いいですねえ
近くではなかなか出会えないうれしい環境でした

コナギ

0814hana10.jpg


ヘラオモダカ

0814hana8.jpg


オモダカ

0814hana9.jpg


クサネム

0814hana7.jpg


オオニシキソウ

0814hana1.jpg


お盆は込み合うので、お墓参りもなるべくずらすようにしていたんです
お墓は南相馬市、行きつけのおいしいラーメン屋さんがあります
2軒ともお盆休みでした〜(涙)
空いているお店は大行列
それに休業中のお店が目立つこと!
原発事故の影響でしょう
あらためて3,11の後遺症を思い知らされました
再稼働した川内原発、フクシマの現実を理解しているのでしょうか



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/08/14(金) 09:42:16|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<赤いツキミソウ | ホーム | 底なし沼にはまる!>>

コメント

選挙で原発推進の自民党に投票をした人が多かったから仕方がないですね。今、選挙をしても、民主党に投票する気にならない人が多いのではないですか。鳩山さんや管さん見たら、そんな気がします。
  1. 2015/08/14(金) 10:23:38 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ

自民党の中にも原発の現実を分かっている人はいるでしょが、経済優先なんですね。
自民党にかわる政党がないのがクヤシいです。
  1. 2015/08/14(金) 11:01:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

こちらも雨の朝でした。

涼しくて秋の気配を感じます。

雨に濡れたミズアオイが涼しげですね。

オモダカなど小さな花も綺麗ですね~ポチ2☆
  1. 2015/08/14(金) 19:33:14 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

水辺の花のブルーが涼しげですね~
川内原発の件は経済優先でしか考えてないですよね。まだ何も解決していないのに・・・

  1. 2015/08/14(金) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #wJttI53.
  4. [ 編集]

ミズアオイ

私も震災の後に海岸線の田んぼの跡で何度か見ました

一面に咲いてました、、

川内原発、震災の月命日に再稼働しましたね、、
どこまでも心無い連中なんだろ!!!って思ったのでした。

どろんこからうまいことダッシュツできてよかったです!
ひとりじゃなかったからよかったですねぇ
  1. 2015/08/14(金) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

 コンニチハ お盆中ですが 倅が 檀家廻りをしているので 当方は ノンビリしています、ミズアオイ とか 何時ぞや 白石川 白鳥飛来地に咲いていたような気がします。 写欲 そそられる花ですねー、結構距離が有るようですが 見事に収められましたね、
  1. 2015/08/15(土) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

急に秋になってしまったような涼しい日が続いています。
久しぶりのミズアオイがきれいでした。
水辺の花は滅多に見られないのでうれしいです。
  1. 2015/08/15(土) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

経済優先、、、よりも大事なことに気がついてほしいですね。
原町に行くと空き店舗が目立って悲しくなります。
  1. 2015/08/15(土) 08:59:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

とうとう再稼働してしまいましたね。
それが月命日だったなんて、無神経にもほどがあります。
ミズアオイは名取でよく見ていました。
田んぼが紫色に染まって白いサギが遊んでいて、、、昔の夢のような思い出です。
泥沼にはくれぐれもご用心(冷や汗)
  1. 2015/08/15(土) 09:03:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

跡取りさんにバトンタッチで悠々自適のご隠居さんですね。
安心して写真に没頭できるでしょう。
ミズアオイは久しぶりに見た花でした。
  1. 2015/08/15(土) 09:07:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2971-8e9de3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード