蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

赤いツキミソウ

お墓参りの帰りは浜通を通ってきました
草ボーボーの津波跡は復興工事中ですが、お盆休みで機械は動いていません

0814hana13.jpg


0814hana14.jpg


赤いツキミソウが咲いていました
マツヨイグサのしぼみかけです
咲いたばかりのときは黄色
オオマツヨイグサとは花の付き方が違いますね

0814hana6.jpg


こちらはコマツヨイグサ

0814hana15.jpg


アメリカタカサブロウ
興味深い「タカサブロウ」の名の由来は不明なんだって

0814hana4_2015081409121096a.jpg


カセンソウが群生している場所があった

0814hana11.jpg


松川浦の岩子で面白い船溜まりをめっけ
船の幅ぎりぎりの棒の間に、ズラリと並んでつながれていた

0815hana.jpg

朝からお日様燦々
久しぶりに青い空を見たような気がします
今日は暑くなるのかな
まだ8月半ばなんだから暑くならないとね
昨日まで涼しすぎて上着を羽織っていました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/15(土) 09:14:20|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お盆は花火 | ホーム | 復活ミズアオイ>>

コメント

マツヨイグサのしぼみかけって
赤くなるんですか~
なんか素敵な終わり方ですね。
ところで
底なし沼にはまる を見て
背筋がゾクッとしました。
ちょっと余計なコメントしてしまいましたが・・・
  1. 2015/08/15(土) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

花が終わるときに赤くなるんですね。
よく見られるオオマツヨイグサ(ツキミソウ)とはちょっと違いますね。
底なし沼、勝手に楽しみました(笑)
  1. 2015/08/15(土) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

あれから4年が経ちますが津波の爪痕の復興はなかなか進みませんね。

赤く色づいたツキミソウが可愛いですね。

松川浦は小さい時に海水浴に行った覚えがあり懐かしく感じます~ポチ2☆
  1. 2015/08/15(土) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
マツヨイグサのしぼみかけ。。。
きれいなオレンジ色で素敵です
カセンソウ。。。少しも傷んでなくてこちらも綺麗ですね
(●^o^●)
  1. 2015/08/15(土) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今回は写真を撮りませんでしたが、小高い堤防は着々と出来上がっているようです。
松川浦もすっかり様変わりしてしまいました。
このツキミソウ、赤くなる前の花を見たいものです。
  1. 2015/08/16(日) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

マツヨイグサはあまり見たことがないので、花が黄色いうちに見たいです。
カセンソウが一面に咲いている場所がありましたが、ほとんどは過ぎかけていました。
  1. 2015/08/16(日) 09:30:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2972-e1b97143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード