蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

レンゲショウマ生き返って、、、

杉林のような日差しがさえぎられる環境が好きなレンゲショウマ
日差しが一日中照りつける我が家の庭では、なかなかきれいに咲いてくれません
猛暑の今夏、つぼみも黒く変色していたのであきらめていました
、、、が、ここ4、5日続いた雨のおかげでまた生き返ったようにきれいに咲いたんです
(本当は山に咲くレンゲショウマに会いたいのですが、なかなか行けないでいます)

朝日がまぶしい〜

0818hana8.jpg


0818hana9.jpg


雨降りの日に

0818hana3_201508180849492d4.jpg


雨上がりの夕方

0818hana4_20150818084948bf5.jpg


散歩で見つけた、、、

ツルボタン
今年はいつもより固まって咲いているけど、こんな静かな姿もいいものだ

0818hana1_20150818085048aa7.jpg


ヘクソカズラ
オドリコバナって子どもの頃に呼んでいた
水に浮かべるとくるくると踊るから、、、というけれど?

0818hana2_20150818085049035.jpg


イチモンジチョウ

0818hana7.jpg


ヒメウラナミジャノメチョウかな

0818hana6_201508180850516f8.jpg


育英は秋田商に勝ちました〜!
次は早稲田実業と、、、
強い強い早実だけど、野球はなにがあるか最後まで分かりません
無心で頑張れ!!!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/18(火) 09:13:15|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツルニンジンだらけ | ホーム | 加護坊山>>

コメント

こんばんは~☆

大胆なアングルのレンゲショウマが本当に眩しそうですね。

仙台育英は昨秋の明治神宮大会で優勝しています。

エースの佐藤投手に期待して応援します~ポチ2☆

  1. 2015/08/18(火) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

今晩は
そうなんです。我が家のレンゲショウマも
ダメかなと思っていたら、綺麗に咲きました

野球、早実とは、対戦したくないと思っていました
aoikesiさんのおっしゃる通り、無心ですね
(●^o^●)
  1. 2015/08/18(火) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

レンゲショウマがきれいに咲いてくれてよかったです。
育英、勝ちましたね(夕方にレスしています)
強い!
  1. 2015/08/19(水) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

チャンコ家のレンゲショウマも咲きましたか。
日差しが苦手な花なんですね。
育英、無心で戦ったのでしょうか。
勝って良かったです。
  1. 2015/08/19(水) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

レンゲショウマ涼しくなって生き返って良かったです。
育英は早稲田実業にも勝ちましたね〜!
次は決勝戦!
ここまできたらがんばって欲しいですね~
  1. 2015/08/19(水) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

レンゲショウマがきれいに咲いてよかったです。
育英の結果は月山を歩いているときに、ラジオ持参の人に聞きました。
決勝戦、応援しましょう。
  1. 2015/08/19(水) 19:59:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2975-e24872ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード