蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ツルニンジンだらけ

8月の花ハイキングは月山・姥が岳〜牛首一周
駐車場は7、8割埋まっていて、大型バスもいました
蔵王山の登山客が月山に集中しているのかしら
我々のバスはリフト乗り場のすぐそばまで乗り入れてくれました

道路沿いにはツルニンジンがどっさり
まずはツルニンジン尽くしを、、、

歩き出して、上を見上げたら、、、すごい!

0820turu2.jpg


花が咲きだしたばかりの株
「この実は何かしら、ほら、ここにも、そこにも、、、」って言い出す人
「これは実ではなくてつぼみ、これから咲くのよ」

0820turu8.jpg


おしゃれな外灯みたいね

0820turu5.jpg


つい、パチリしたくなる

0820turu9.jpg


様になっているでしょ

0820turu3.jpg


花が終わった萼も花みたい

0820turu4.jpg


近くにはクロバナヒキオコシ
足元にヘビの抜け殻、手にもって記念撮影している人もいたけど、、、やっぱりパス!
「孫にお土産」といって持ち帰った人がいました(ギョギョ〜!)

0820turu6.jpg


ゴマナも満開でした

0820turu7.jpg

姥が岳を歩いている最中に育英対早実の試合が行われていました
すれ違った人がラジオを聞きながら歩いていたので「育英はどうですか?」と聞いたら、、、
「3対0で勝っているよ」
すごいすごい!
とみんなで大歓声
昼食を済ませ、リフト乗り場に下っているとき、またラジオを聞きながら登ってきた人、、、
「育英はどうなりました?」
「7対0ですよ、育英は強いなあ」
なんと、関東の人でした
決勝も勝つ!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/20(木) 07:44:13|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<月山の花・夏と秋 | ホーム | レンゲショウマ生き返って、、、>>

コメント

(-◎_◎-)

蛇は弁財天の使いだから抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる。
ヽ(´ー`)ノ 金持ちじゃー
  1. 2015/08/20(木) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

お金より気持ちが悪い、、、ほうが先立ちますよ〜!
嫌いなものは嫌いなのだ〜。
  1. 2015/08/20(木) 14:53:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

(* ̄(エ) ̄*)

これが蜘蛛だったらσ(-_-;)も願い下げじゃーーー
  1. 2015/08/20(木) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

今晩は
花ハイキングは、月山・姥が岳〜牛首一周だったんですね
ツルニンジン。。。すごいどっさり咲いていますね
先日私が行った時は、ぜんぶ蕾でした
  1. 2015/08/20(木) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

それぞれ苦手なものが違うということですね。
(⌒_⌒)
  1. 2015/08/21(金) 08:37:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

花ハイキングには十分すぎるコースでしたが、皆さん、元気に歩き通されました。
以前、牛首から姥が岳に行ったときはとてもつらそうでしたが、姥が岳からは比較的楽ですね。
  1. 2015/08/21(金) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2976-a132bd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード