蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山の花・夏と秋

月山はいつまでも雪渓が残っているので夏の花が秋口まで見られます
今年は雪解けが早かったようですが、まだまだ高山植物真っ盛りでした

ニッコウキスゲ
夏山の代表格の花、まだ所々に咲いていた

0821gasan24.jpg


モミジカラマツ
沢筋の湿り気の多い場所ではこれから開く花も

0821gasan22.jpg


ヨツバシオガマ
下から花を開いて行くので、先っぽだけ残っている花が目立った

0821gasan20.jpg


ウサギギク
月山では今が見頃なのか、それにしても当たり前のようにあちこちで見られた
こんなに月山にウサギギクが多かったっけ?

0821gasan18.jpg


ハクサンイチゲ
まだ咲いている〜!

0821gasan13.jpg


ミヤマリンドウ
この花も多かった

0821gasan2.jpg


シラネニンジン
そこかしこに白い絨毯

0821gasan4.jpg


ナンブタカネアザミ
終わっている花とこれから咲く花との差が著しかった

0821gasan21.jpg


霧の雫をまとって

0821gasan19.jpg


姥が岳の湿原
キンコウカが終わってすっかり秋の装い

0821gasan7.jpg


姥が岳から牛首コースを歩いている団体さんを、、、

0821gasan11.jpg

暑くなることを覚悟していたけれど、山はガスに覆われてひんやりとしていました
月山山頂は望めなかったが、あまり汗をかかなかったので、疲れはあまり感じませんでした

優勝旗はまた白河の関で足止めでした
育英、準優勝おめでとう〜!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/08/21(金) 09:53:18|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月山・秋の装い | ホーム | ツルニンジンだらけ>>

コメント

今晩は
ウサギギク・ハクサンイチゲ・シラネニンジンが
とても綺麗で生き生きとしていますね
私が行った時には、ナンブタカネアザミと思われるアザミは、まだ蕾でした
  1. 2015/08/21(金) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

月山の花もそろそろ終わりですね。
これからは紅葉の季節でしょう。
アザミは3,4種類ほど見られました。
同定するのは難しい花ですね。
  1. 2015/08/22(土) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2977-b21e72d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード