蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

月山・秋の装い

暑くなることを覚悟して出かけた月山でした
ガスが立ちこめていたせいか、この日は涼しくて山登りにはうってつけの天気
風が吹くと小寒いほど

山はすっかり秋になっていました

エゾオヤマノリンドウ
一番多く咲いていた場所はリフトの下

0821gasan28.jpg


こちらは姥が岳山頂にて
なかなか花が開かないのも特徴

0821gasan12.jpg


ミヤマアキノキリンソウ

0821gasan10.jpg


ウメバチソウが、、、

0821gasan9.jpg


一面、☆を散らしたように咲いていました

0821gasan8.jpg


エゾシオガマ

0821gasan3.jpg


シロバナトウウチソウ

0821gasan23.jpg


ミヤマキタアザミ(トウヒレンの仲間)
絶滅危惧種になっているらしい

0821gasan14.jpg


イワショウブ

0821gasan1.jpg


ベニバナイチゴの赤い実

0821gasan26.jpg


ガスが立ちこめたり、一瞬、ガスが晴れたりの一日
月山山頂はとうとう望めませんでした

0821gasan16.jpg

翌日から下界も秋を感じる涼しさが続いています
あれほど出っぱなしだったお日様もすっかり影を潜めて、、、洗濯がパリッと乾きません
よく雨が降っています

秋の味覚、蔵王の梨が美味しくなりましたよ〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/22(土) 09:15:01|
  2. 月山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<田んぼに咲く | ホーム | 月山の花・夏と秋>>

コメント

月山の夏と秋の花をリフトに乗った気分で
冷たい空気を感じながら見ましたよ~!
もう秋ですね~
6月末に札幌に行った時大倉山ジャンプ競技場で
久しぶりにリフトに乗ったのを思い出しました。
タンポポでもない黄色い花があちらこちらに
咲いていました。
  1. 2015/08/22(土) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう。
山は雪渓付近を除いて、もうすっかり秋ですね。
大倉山ジャンプ場で見た花はきっとブタクサでしょう。
  1. 2015/08/22(土) 11:08:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

涼しそうですねー いや コザムイほどでしょうか、 当方も元気なとき 月山の 高山植物撮りに 誘われましたが 都合で行けず 今もって 悔しい思いをしております、 花々 イイデスネー、トッテモイイデス、
  1. 2015/08/22(土) 15:30:23 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
リフトの下のエゾオヤマノリンドウ。。。
私も撮ってみましたが、ダメでした
ミヤマキタアザミ(トウヒレンの仲間)…これは
山頂まで行かないと、見ることが出来ませんか?
ベニバナイチゴの赤い実。。。可愛いですね

  1. 2015/08/22(土) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

涼しすぎました(笑)
一気に秋がやってきたようです。
月山、残念でしたね。
月山自然博物園でしたらあまり歩かなくても花が見られます。
  1. 2015/08/23(日) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

動くリフトから下に咲く花を撮るってむずかしいですね。
たまたま撮れた写真です。
ミヤマキタアザミは姥が岳から牛首に行く途中に咲いていました。
ちいさな個体でした。
  1. 2015/08/23(日) 09:11:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2978-3daabae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード