蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雫の花たち

せっかくの日曜日も(あ、毎日が日曜日ですけど)朝から雨
午後になってもいっこうに止む気配なし
ネタもなくなってしまったし、、、
白石スキー場のオオナンバンギセルは今年は花がゼロ、とは聞いていましたが、、、
最近の雨と涼しさでもしかしたら顔を出しているかもしれない、、、
傘をさして行ってみました
オオナンバンギセルはやっぱりありませんでした〜(涙)

雨の雫をまとった花たちです

クサボタン

0824hana1.jpg


クルマバナ

0824hana2.jpg


花のようなトンボ

0824hana3.jpg


オトコエシ

0824hana6.jpg


道ばたに今年は大量に咲いています

0824hana5.jpg


0824hana7.jpg


ススキとワレモコウ、、、秋ですねえ〜

0824hana4.jpg

オオナンバンギセルはあの猛暑と小雨で出てこれなかったのでしょうか
胴元のススキは、いじけたように小さくなっていました

他の人の花のHPを見ると、オオナンバンギセルの多くは白石スキー場となっています
珍しい花なのに、労せずに見られる貴重な場所でした
一時は白花もきれいに咲いていました
また復活してくれること願っています
そうそう、笹谷峠にもあったけど、今年はどうだったのでしょう

たまにはaoikesiにも、花の情報がいただけるとうれしいのに


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





  1. 2015/08/24(月) 09:24:04|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アケボノソウ | ホーム | 田んぼに咲く>>

コメント

こんばんは(^^)

雫を纏った草花、綺麗ですよね(^^)
いつもは目立たない草花も
なんだか少し、誇らしげに見えます♪

ワレモコウ、大好きです(#^.^#)
気がつけば、秋の気配があちこちに佇んでいますね(^^)
  1. 2015/08/24(月) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. きとり*改め なぎ* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

今晩は
実は私も8月9日の日に、白石スキー場へ行ったんです。もちろん目的は、オオナンバンギセルとクジャクチョウ!
ところが、両方とも全く見当たりませんでした
ススキもあまりなかったんです
どうしたんでしょうね
その代り、クルマバナがたくさん咲いていました
  1. 2015/08/24(月) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

クサボタン

そうでした、、、白石スキー場にも咲いてましたね

なんていっても可愛かったのは小鳥ハウスでしたが、、、

笹谷峠しばらく行ってません、、あそこにもありましたね、オオナンバンギセル
今年はどうだったんだろ、、

クサボタンもいっぱいあったけど、、、
  1. 2015/08/24(月) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きとり*改め なぎ* さんへ

雨が降っても山に行くオバカサンです。
長靴を履いていてもズボンはぐしょ濡れ。
そんな苦労?を分かってもらえてうれしいです。
今年は秋の訪れが早いです。
  1. 2015/08/25(火) 09:34:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

やっぱりチャンコさんはスキー場にもいらしていたんですね。
今年は蔵王の山には下界よりも雨が降らなかったようなんです。
あの暑さと雨不足でしょう。
反対側のススキは普通に大きくなっていましたけど。
  1. 2015/08/25(火) 09:38:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

今年は笹谷峠に行かないでしまいました。
オオナンバンギセル、ないと思うと余計に見たくなります。
来年は咲いてくれるでしょうか。
クサボタンは笹谷にいっぱいありますね。
  1. 2015/08/25(火) 09:41:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

おはようございます~
今朝は17ど未満の室温でした。
オオナンバンギセル なかったですか?私は12日に見てきましたよ~♪
まだ咲き初めでしたが・・・小さいススキの間のあちこちにつぼみがあったけど・・・
女郎花やスズムシ草も咲いていました。
もう一回見に行こうと思ったのですが いけませんでした。
  1. 2015/08/25(火) 09:47:06 |
  2. URL |
  3. ク-ミン #-
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

おはようございます。
こちらも寒い〜です。
あったの〜!
そうかあ、上のゲレンデね。
雨だったので入り口しか見てきませんでした。
まだあるかもしれないですね。
  1. 2015/08/25(火) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2980-b6262490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード