蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キノコニョキニョキ

雨が降って涼しくなると喜ぶのがキノコたち
この長雨でじっくり静養したキノコたちはあっちこっちで背伸びしています

我が家の入り口に毎年でてくるナツオリミキは今年もどさっと出てきました
これって食べ過ぎるとお腹を壊すんですよ
なのでいつもほとんど食しません
近所にキノコ大好きオバサンがいらっしゃるので、採ってもらいました

いつもに増しての大豊作

0902kinoko1.jpg


0902kinoko2.jpg


散歩中に見つけたキノコたち

タマゴタケ
毒々しい色ですが食用です
一度食べてみたけど、もういいかな

0831kinoko1.jpg


卵の殻を破って出てくるキノコ
これもあちこちに出ています

0831kinoko2.jpg


なんじゃこりゃ〜
中はハンペンのような気がするけど

0831kinoko3.jpg


いかにも毒キノコって感じ

0831kinoko4.jpg


スマートさん

0831kinoko5.jpg

思いがけなく、今朝も青空
予報では明日から土曜日まで晴れマークが続いています
何もかもカビだらけ、少しは乾燥してくれないとね
暑くなりそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/02(水) 09:13:10|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梨がおいしい季節です | ホーム | オオナンバンギセル>>

コメント

昨日やっと南蔵王麓まで行って来ました。
小雨の中写真撮ったりしましたが
珍しい花もなく何だかピンボケばかり・・・
秋にはまだ早いと感じてきました。
今日は暑くなりましたね~


  1. 2015/09/02(水) 13:11:56 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

よかったですね。
あまりしめっぱなしにしておくとカビくさくなるものね。
花がない季節です。
いきなり暑くなって、こたえます。
  1. 2015/09/02(水) 15:32:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
ナツオリミキ。。。大豊作ですね
タマゴダケも、立派です
卵の殻を破って出てくる感じが、とても可愛いですね

  1. 2015/09/02(水) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

我が家も出かける前はキノコが沢山。
いつもの年は見かけないようなキノコが!!
タマゴタケずいぶん沢山ありますね(゜Д゜)
  1. 2015/09/03(木) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

大豊作のナツオリミキ、近所の近所のオバちゃんがすっかりきれいに採っていってくれました。
もうかけらもありません(笑)
タマゴタケが豊作でいろいろ観察できます。
  1. 2015/09/03(木) 08:47:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

昨日の夕方に散歩したときに一緒になったワンコ散歩の人たちがタマゴタケを採っていました。
タマゴタケがホントにいっぱい出ていますね。
でも、、、食べる気には、、。
  1. 2015/09/03(木) 08:50:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2988-00393460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード