蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ソライロアサガオしょぼい

ソライロアサガオ
今年は種をまく時期が遅すぎました
去年まであれほど花を咲かせていたのに、今年はまばらな花付き
種も取れそうにありません

0904hana1.jpg


白いツユクサは今年も元気です

0904hana2.jpg


オケラ

0904hana4.jpg


家の裏側に毎年花を咲かせるのに、いつも花の時期が終わってから気がついていました
今年はきれいな花が見られた〜

0904hana5.jpg


トウキ
漢方薬として栽培している農家のことをテレビでやっていたっけ
刈られても刈られても、毎年出てきます

0904hana3.jpg


きれいな花でしょ
シカクマメの花です
去年、直売所で買って食べたら美味しかったので、苗を買って植えました
ところが効率の悪いマメでした
2本植えたのに、2回分収穫しただけでもう実はなりません(実の写真はないの)

0904hana6.jpg

天候に左右される自然は厳しいですね
丹誠込めた果物や野菜が、台風や烈風で一瞬にしてダメになってしまう
幸い、こちらは台風の直撃を受けることが少なくて、果物も無事です
でも、この長雨で倒れている稲が目立ちます
早く天気が落ち着いて、美味しいお米になあれ
、、、って、これ、昨日の記事に付けるべきコメントでした(冷や汗)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/04(金) 08:56:10|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤマボウシ真っ赤 | ホーム | 梨がおいしい季節です>>

コメント

今晩は
ソライロアサガオ。。。私の知っている人が言うには、毎年買った種を植えると言っていました
その方が、育ちが良いと(だったような?)
白いツユクサ…とても綺麗です
(●^o^●)
シカクマメの花って、素敵ですね

  1. 2015/09/04(金) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

きれいな青。西洋朝顔系ってめちゃめちゃ成長がいいのかと思いましたが意外でしたね。
シカクマメ、効率が悪かったんですね。ひよこ豆も案外なかなかならないようです。

今年は前半暑かったはずなのに花や実の成長は種類によりえらくまちまちで。
ズッキーニとキュウリはできすぎて消費に大変でした。これから収穫のカボチャも凄く沢山、今年はウリ科がよかったのかな。かたやスナップエンドウは暑さにやられ獣にやられ・・・(+_+) 毎年いやというほどなるシシトウも今年は少なかったです。
  1. 2015/09/04(金) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ソライロアサガオ、新しい種を植えたほうが花付きがいいんですか。
蔵王町から大河原に行く途中、毎年見事に咲かせているお宅があります。そこでは種を収穫しているようなんですけど。
来年はもしまた植えるんだったら新しい種を買います。
シカクマメの花が大きくてきれいだし、実も面白いのよ。
  1. 2015/09/05(土) 07:28:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

成長がすこぶるいいのですが、種をまく時期が極端に遅かったの。非常に暑い時期だったし。
カボチャが豊作なんですね、なるほど。
知り合いの人からいっぱい採れたからと、2個もいただきました。
  1. 2015/09/05(土) 07:41:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

我が家ブチョーがお土産の北海道産の花豆?(白くて大きい)植えてみたら実のなり方が面白いと言ってました。
見に行かなくちゃ・・・
  1. 2015/09/05(土) 08:48:48 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

白い花豆の花、見たいです。
撮ってきてアップしてね。
  1. 2015/09/05(土) 10:37:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2990-ecd1b43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード