蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ジャコウソウ

レイジンソウの森ではタニジャコウソウジャコウソウも見られます
毎年、同じ場所にたいして増えもしないで、消えもしないで咲いています
これから開きそうなつぼみの株もあって、、、


0907zao4.jpg


0907zao5.jpg


0907zao6.jpg


カンボクの実

0907zao1.jpg


この日は久しぶりに青空を見た日でした
川原子ダムから不忘岳がきれいに見えました

0907zao2.jpg


途中に咲いていたツユクサ
1本の茎に2つの花を咲かせるのが普通だけど、、、
これは重なるように5個も咲いていたんです!

0907zao8.jpg


ツユクサにも最適な気候だったのかしら

0907zao9.jpg


やまそだちさんのご指摘でジャコウソウであるということが判明
今の今までタニジャコウソウとジャコウソウがあると言うことを知りませんでした
鳥海山ふもとに咲いていたのがタニジャコウソウだったのでしょう
不覚です(大汗)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/08(火) 09:15:28|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サカハチョウとルリタテハ | ホーム | レイジンソウ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/08(火) 18:32:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
私なんて、タニジャコウソウとジャコウソウの区別がつきません
カンボクの実、私もアップしていました
雨ばかり降っているせいかしら?
ツユクサがとても綺麗ですね
  1. 2015/09/08(火) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

これはジャコウソウだったようです。
花柄がないのです。
2種類があるなんて、いままで知りませんでした。
ツユクサがホントにきれいです。
  1. 2015/09/09(水) 00:58:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

教えてくれてありがとうございます。
2種類があるなんて考えてもいませんでした。
師匠がいないということはこういうことなんですね。
  1. 2015/09/09(水) 01:00:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 サンヤソウ たちへの限り無い 慈しみの心 何時も乍 感じ入っております、 さて、上の ジャコウソウ とか ジャコウ と名が付いているからには 香りでも するのでしょうか?
  1. 2015/09/09(水) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ジャコウソウは匂うんでしょうね。
私は花を眺めて写真を撮るだけで、触ったり、匂いをかいだり、ということをいつも忘れてしまうのです。
こんど出会ったとき、匂いをかいでみます。
  1. 2015/09/10(木) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2994-f913663d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード