蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

サカハチョウとルリタテハ

昨日は9月の花ハイキング
台風19号のまっただ中、最悪の五色沼ハイキング、、、だと思っていました
休憩所でのお弁当の時間に、どしゃ降りの雨が降ってきて、、、
今、台風が抜けたのかしら、この雨に遭わなくてよかったね〜、なんて言い合っていたのに、、、
台風が日本海側に抜けた今日が、さらに甚大な被害が出ているようです
最悪の中の最良?の花ハイキングでした

これから出かけるので、撮りおきの画像を、、、

ソライロアサガオに来たサカハチョウ

0910tyo1.jpg


近くのコナラで吸蜜中のルリタテハ

0910tyo2.jpg


そこにスズメバチがやってきて、どけどけ〜とばかりに追い払ってしまいました

0910tyo3.jpg


珍しく、近くに止まったチョウは、、、
ヒカゲチョウでした〜ガッカリ

0910tyo4.jpg


オマケはオクラの花

0910tyo5.jpg


雨台風の被害がひどいですね
昨日訪れた会津方面も土砂災害警報が出ているようです
こちら、蔵王町も大雨ですが警報が出るほどではありません
午後から、七日原集会所で長寿会とにこにこサロン共催のミニコンサートがあります
毎年、5、60名もの参加があるけれど、今日は大丈夫かしら
午前は太極拳です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/09/10(木) 09:16:34|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<五色沼散策 | ホーム | ジャコウソウ>>

コメント

今晩は
悪天候での花ハイキング。。。
何事もなくて良かったです
今回の雨の被害…かなりひどいようです
早く天気が回復することを祈っています

チョウ、翅が綺麗ですね
仙台も、今は豪雨! このまま雨が降り続けば
困ります
  1. 2015/09/10(木) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

雨続きで蝶もごはんに困っているかも。
午前中に通った疣岩はもう水があふれていて、また土砂流出かと心配になります。
暗くなってから各地で警報が出ていますね。ここは町の他に白石市と村田、山形市のエリアメールまで入るので携帯が鳴りっぱなしです。白石で昔住んでいた地区にも避難勧告が出ました。
七日原は降った雨が流れていくだけだからいいですが。
  1. 2015/09/10(木) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

そのあたりは被害ありませんですか
別荘地の中を流れる川は大丈夫ですか
お気を付けくださいませ
  1. 2015/09/11(金) 09:36:35 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

悪天候の中でも、ましな中でのハイキングでした。
台風が去ってからが被害がひどいですね。
昨日の雨で近くの松川は今までにないくらいに増水していました。
広瀬川もずいぶん増水していたようですね。
  1. 2015/09/11(金) 10:31:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

すごい雨でしたね。
疣岩はやっぱり被害が出たようです。
今は通行止めです。
昨日は七日原集会所にいてエリアメールが入りました。
ただ、私の携帯はなぜか無音です。
  1. 2015/09/11(金) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

153さんへ

どうもありがとう。
松川は今までにないくらいに増水しましたが、あふれるほどではありませんでした。
写真撮ってきました(汗)
ただ、今は疣岩が災害で通行止め、スーパーに行けません。
  1. 2015/09/11(金) 10:36:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2995-73a97454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード