蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

五色沼散策

台風のど真ん中での花ハイキング
檜原湖畔散策コースを変更して、五色沼自然探勝路をハイキング
久しぶりに五色沼を堪能してきました
傘は離せなかったけどさほどひどい雨にならなくて助かりました
昨日だったら大変でした

出発は毘沙門沼から

ハイキングコース入り口
さすがにボートに乗っている人影はなし

0911gosiki3.jpg


「魚にえさをあげないでください」という張り紙
大きな鯉がゆったりと近づいてきます

0911gosiki9.jpg


0911gosiki10.jpg


高い場所から見た、、、赤沼?

0911gosiki11.jpg


弁天沼

0911gosiki12.jpg


0911gosiki13.jpg


青沼

0911gosiki14.jpg


0911gosiki16.jpg


柳沼

0911gosiki17.jpg


0911gosiki18.jpg


駐車場付近の花壇に咲いていた花

斑入りのミズヒキ

0911gosiki4.jpg


優しいピンク色のツリフネソウ

0911gosiki5.jpg

久しぶりに五色沼コースを歩いて見ると、柳や葦が茂って見通しが悪くなっていました
国立公園だから、勝手に草刈りは出来ないのかもしれないけど、景観のことも考えてほしいですね


かつて経験のない水害が次々と報告されています
昨日は常総市の様子にずっと釘付けでした
ところが、、、
9時半頃には宮城県大崎市で堤防が決壊したというニュース速報
付けっぱなしのテレビから救助を要請している人の様子が映し出されています
もう雨は峠を越えたと思いますが、下流ではしばらくは増水が心配です

こちらは太陽が顔を出してきました

蔵王町役場から遠刈田方面に抜ける県道が、疣岩の土砂崩れか何かで閉鎖中
蔵王エコーラインもまだ閉鎖です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/11(金) 09:56:06|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<諸橋美術館の秋 | ホーム | サカハチョウとルリタテハ>>

コメント

私も会社のテレビつけっぱなしでした。
もう日本は被害のない所無いようですね・・・
青沼 五色沼の色がきれいですね~
猛暑だったのに今度は
雨ばかりで草も伸び放題ですよね。
  1. 2015/09/11(金) 13:27:52 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ひどい水害でしたね。
東北は台風には強いと思っていたのに、、、。
雨降りでも沼の色がきれいでした。
ちょっと明るくなるときもあったものですから。
草はこの長雨でどんどん伸びていますね。
  1. 2015/09/11(金) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
経験のない大雨。。。昨夜は恐いぐらいで、夜中に目が覚めました

青沼がとても綺麗で、柳沼も綺麗です
ツリフネソウ、こちらで見るツリフネソウより
優しい感じがします
  1. 2015/09/11(金) 18:31:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

▼-ω-▼

このツリフネは以前「みかんさん」に教わった
ハナツリフネ
という帰化種だと思います。
▽-ω-▽
  1. 2015/09/11(金) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

とにかくすごい雨でしたね。

雨の中でも五色沼はきれいでした。
帰化植物のハナツリフネだそうです。
  1. 2015/09/12(土) 15:08:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ハナツリフネですか。
園が異種かと思いましたが、帰化種でしたか。
いずれこちらにも入ってくるかもしれませんね。
  1. 2015/09/12(土) 15:10:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2996-cb50c3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード