蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

九十九島めぐり遊覧

半日で楽しめるところ・・・路線バスで佐世保から30分ほどのパールシーリゾートに行ってきました
1時間ほどの九十九島めぐり遊覧です

船中の人となり、面白い雲があったので写真を撮っていたら、、、
「隣、いいですか」
と少しお若い女性
博多からいらしたとか
フフ、、、博多の女(人)だ

0922.jpg


養殖が盛んのよう
タイかハマチかな
(レセプションで食べたタイとハマチが新鮮で超美味しかった)

0922kujuku2.jpg


緑が重たい、、、
「松島と比べてどうですか」と、博多の女に聞かれた感想です
豊かな常緑樹がほとんどなので、重たいくらいに緑が濃かったです

0922kujuku1.jpg


「水もきれいでしょ」
「そうですね、松島より水も重たい色ですね」
プランクトンが豊富なので緑色をしていて、養殖が盛んなのだそうです

0922kujuku7.jpg


0922kujuku3.jpg


0922kujuku4.jpg


入り組んだ島々を巡るコースの最大の見せ所は狭い入り江でのUターン
Uの字に白波を描いて、船は先に進みます

0922kujuku9.jpg


プランクトンが豊富なこの湾では真珠の養殖も盛んなのだそうです
「丸い浮き球は真珠の養殖だと思いますよ」と、、、

0922kujuku10.jpg


0922kujuku12.jpg


約1時間の遊覧でした
島の数は208とか
遊覧船は大勢の観光客を乗せて、次々と出航して行きます
2種類の船があって、aoikesiが乗ったのはこれ
これから長崎に行くと言う博多の女(ひと)は、名乗らずにバス停に消えました
このあと、九十九島水族館きららに寄りました

0922kujuku23.jpg


翌日の半日観光で立ち寄った展海峰からの九十九島のパノラマ
クリックすると大きくなります

0922kujuku24.jpg

島の案内放送が流れていましたが、話が弾んで全然聞いていませんでした
宮城から来た、というと、やはり東日本大震災の話になります
「資材の高騰や人手不足で、工事が大幅に遅れていて、復興予算は使い切れないようです」
「東京オリンピックがあるのでなおさらでしょう」
「長崎は台風の被害が多いのでは?」
「いいえ、こちらにはほとんど台風は来ないんですよ」
  ・
  ・
  ・
あっという間の1時間でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/22(火) 09:29:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<スミレ秋なのに・九十九島水族館 | ホーム | 佐世保に行ってきました>>

コメント

私が乗ったのと同じ遊覧船でしたね。島巡りの遊覧はやはり実際乗ると迫力があるでしょう。
展望も晴れていて最高でしたね(^。^)。
  1. 2015/09/22(火) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

標高さんも乗ったのですね。
船や飛行機大好きニンゲンなので大満足でした。
連休に入って天気がよくなったのでラッキーでした。

帰りの飛行機から阿蘇山の噴煙も見えましたよ。
  1. 2015/09/22(火) 11:22:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

!!!

わーーー
松島そっくりですね
しいていえば松島より湾が広いですかね
緑も海の色も濃いんですか。。。やはり南の海なのですかね
船は立派!!!
  1. 2015/09/22(火) 13:14:03 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153さんへ

松島そっくり、、でしょ。
ここも松食い虫で松がだいぶ枯れたと言うことでしたが、あまり感じませんでした。
他の木の成長が早いのでしょう。
とにかく、木が重い!
海の色が濃い!
松島の海は澄んでいるという感じでしょ。
話をしていると、気が散って記憶もあいまいになりますね。
  1. 2015/09/22(火) 13:59:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
遊覧船、楽しそうですね
たくさんの人が乗っていたんですね
九十九島パノラマ…本当にたくさんの島があるんですね
  1. 2015/09/22(火) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

遊覧船は楽しいです。
松島より島が多かったかもしれません。
連休なので混んでいました。
  1. 2015/09/23(水) 08:58:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

緑が重たい、、、
奄美の姉も東北の芽吹きの頃に憧れています。
約1時間の遊覧・・・普通の旅では中々出来ませ
んよね。大きくして見ました!
それにしても凄い島の数~!
長崎は今日も雨だった・・・と歌われてますが
台風の雨ではないのですね。
想い出になる良い旅でしたね~
  1. 2015/09/23(水) 13:06:25 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

常緑樹だと年中濃い緑ですものね。
新緑は明るくていいです。
今回は観光は少ないけれど、贅沢な旅でした。
九州なのに台風の影響がないと聞いて驚くです。
  1. 2015/09/23(水) 16:33:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3006-87d18f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード