蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スミレ秋なのに・九十九島水族館

九十九島巡りをしたあとは、九十九島水族館きららへ

、、、が、水族館より興味があるのはやっぱり
水族館のわきの通路が崖になっていて、覆われていた金網の中にいろいろな花が咲いていました

びっくりはこれ、、、スミレ
図鑑を調べるとコタチツボスミレのよう
でも、スミレって春の花でしょ
狂い咲きには見えないし、何本もあったし、、一時涼しくなったから春と勘違いしたのか
どんどん枝分かれして花が咲いていました

0923kirara8.jpg


これは?
花の大きさは1cmほど
園芸種?

0923kirara9.jpg


タンキリママメ
キササゲにしては様子が違うと思ったら、、、こちらでは見られません

0923kirara10.jpg


で、、、
ここから九十九島水族館きららです
こじんまりとした水族館でした

派手なオコゼみたいな魚

0923kirara1.jpg


ウミガメ

0923kirara2.jpg


マンタ

0923kirara3.jpg


チンアナゴ

0923kirara5.jpg


クラゲもささやか

0923kirara4.jpg


いろいろな魚が泳ぐ水槽

0923kirara6.jpg


0923kirara7.jpg


一回りして外に出るとそろそろランチの時間
船から見えていた「あごラーメン」で食べてきました
あごだしが優しい味でおいしゅうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/23(水) 09:00:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<カーナビの使い方が分からない(汗) | ホーム | 九十九島めぐり遊覧>>

コメント

今日は
タンキリマメ。。。お花が少しノササゲに似ているんですね
こちらでは見ることが出来ないのが残念です
あの赤い鞘、見てみたいです

水族館は、大人が見ても楽しいですね
  1. 2015/09/23(水) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

もしかして

ヒナギキョウじゃぁないですか??

どこへ行っても花を探してるaoikesiさん♪

見習わなくっては、、、

いいですね、、佐世保、長崎、、何かがなかったらなかなか行けません
  1. 2015/09/23(水) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ヒナギキョウですね。
どうもありがとう〜!
こちらにはないけれど、道ばたで見られると書いてありました。
何よりも花に目がいってしまう花バカです。
もう二度と行けない地に行けてよかったです。
  1. 2015/09/26(土) 09:06:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3007-f2f0b7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード