蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

カーナビの使い方が分からない(汗)

佐世保3日目、半日だけ時間がありました
レンタカーを借りて岬に向かいました

カーナビが付いているのに使い方が分かりません(大汗)
ハズカシナガラ我が家の車に付いていなくて、、、、
借りるときに設定してもらえばよかったのに、気が回らないんですね

地図を見ながらのaoikesiナビは全く当てにならなくてあっちに行ったり、こっちに行ったり
30分ほどロスをして九十九島が見渡せる展海峰にたどり着きました

一度、パノラマ写真をアップしているので今日はジオラマで

0924sima1.jpg


集落をズーム

0924sima2.jpg


展望台後核に咲いていたヘクソカズラ
こちらで見るより花が小さくて葉ががっちりしているような、、、

0924sima3.jpg


アイドル

0924sima4.jpg


道路沿いで目立ったマルバルコウ
こちらでは植栽されているのを見かけます

0924sima5.jpg


ヒガンバナが見頃でした

0924sima6.jpg


アゲハが舞っていました
モンキアゲハはボロボロだったのでパス
模様が気になってパチリしたアゲハ、調べたらナガサキアゲハらしいです

0924tyo1.jpg


ナミアゲハ

0924sima12.jpg


白浜海水浴場に到着

0924sima11.jpg


花はあまりなくて、、

ツルボ

0924sima7.jpg


キツネノマゴ
これはどこにでもあったけど

0924sima9.jpg


白花キツネノマゴ

0924sma8.jpg


スズメウリ

0924sima10.jpg


そろそろ時間切れ

帰りに立ち寄った船越展望所から見た九十九島
展海峰展望台よりずっと低いので、景色が違って見えました

0924sima13.jpg


長々とおつきあい、ありがとうございました
これで佐世保編は終了、、、といきたいところですが、、、
帰りの飛行機の中から面白い気候現象が見られました
もう少しおつきあいくださいね




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/24(木) 08:54:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<阿蘇の噴煙とブロッケン現象 | ホーム | スミレ秋なのに・九十九島水族館>>

コメント

本当に島が多いですね~。
葉も緑が濃く厚ぼったいような感じしますね。
集落のズームを見ますとほっこりもしますが
自然災害が多いからか地滑りや高波なども
考えちゃいますね。
  1. 2015/09/24(木) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

やはり

植物ですよねぇ
野生の雀ウリですね
しましまはないようですが。。
オキナワスズメウリはしまがあってような・・・
ところで自宅に植えた雀ウリはどうでしたか
うちもKさんの畑もだめのようです
園芸用の2世3世はだめなのですかね
今年の天気のせいですかね
高温多湿でよいかと思ったのですが。。
  1. 2015/09/24(木) 15:48:34 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

今晩は
そちらの方は、白い彼岸花がたくさん咲いているんでしょうか
おもわず、ナガサキアゲハに反応しています
(●^o^●)
白花キツネノマゴもあるんですね
  1. 2015/09/24(木) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

 ナニナニッ 九十九島?  長崎の?  随分遠くまで行かれましたねー、 然も 現地では レンタカーでの行動 凄いことです。 お得意の花々との出会い、 一枚目の凄い光景、 未だ 旅の途中なのでしょうか それとも お帰えりになられたのでしょうか 何れにしろ 良い旅を、 スゴイネー、
  1. 2015/09/25(金) 06:22:17 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

緑濃い島がたくさんでした。
あまり台風被害のないところと聞いていましたが、、、。
大自然の中で暮らしていると、厳しさも同居しているのでしょうね。
  1. 2015/09/26(土) 09:10:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

153さんへ

やっぱり花よねえ。
スズメウリはこちらでも見られるけど、、、。
オキナワスズメウリ、、、我が家のも最近になってやっと花が咲いています。
これから寒くなる一方だから結実はしないでしょう。
残暑があればなんとかなったかも。
  1. 2015/09/26(土) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ヒガンバナは赤も白も植えたものです。
こちらで見られるのも、です。
チョウがいるので撮っていたら、家の人が「それ、植えているんだよ」と。
「すみません、チョウの写真撮っているんです」
花泥棒に間違えられました。
ナガサキアゲハの♂なら見応えあったんですけど、、、わたしの側には珍しい生き物はやって来ないんですわ(涙)
  1. 2015/09/26(土) 09:22:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

18〜20日の行程でした。
佐世保なんて、こんなことがなければ行けるものではありません。
ホントによかったです。
  1. 2015/09/26(土) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3008-9ab6a47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード