蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

阿蘇の噴煙とブロッケン現象

せっかく飛行機に乗ったのなら、やっぱり窓側の席がほしいですね
3日前、福岡空港に着いたときにすぐに帰りの席の確保をしました
なにせ連休中の満席ですから
ラッキーなことに窓側がとれました
(行きは直前だったので、なんとか空いていた真ん中の席でした)

飛び立つとまもなくすばらしい霧の光景
でも上昇中はカメラが使えません
やっと電子機器オーケーサインが出て、消えかかっていた霧の景色が撮れました

0925hikoki1.jpg


、、、と、阿蘇山ではありませんか
白い噴煙が勢い良く噴出していました
このくらいの噴火でおさまってくれるといいですね

0925hikoki2.jpg


雲が出てきてもう景色は見られない、とがっかりしていたら、、、虹?
丸い虹の中に飛行機が映っているブロッケン現象です
ほんの一瞬でした

0925hikoki4.jpg


もう飛行機の姿は確認できません

0925hikoki5.jpg


いびつだけれど、これは丸い虹では?

0925hikoki6.jpg



佐世保港にて

海上保安庁の船

0925hikoki7.jpg


中国からやってきたらしい豪華客船

0925hikoki78.jpg

帰りの福岡空港で食べたうどん!
理想のうどんに出会ったんです
ふわっと柔らかくて、箸ですっと切れるのに腰があって、、、
夢に見た(オオゲサ)うどんでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/09/26(土) 09:01:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<ほんのり桜色、サクラタデ | ホーム | カーナビの使い方が分からない(汗)>>

コメント

こんにちわ~

素晴らしい写真見せていただき 感動しました。

窓際の席で良かったですこと 流石です 

今回の旅行 大収穫ですね ご主人に感謝しょうv-299
  1. 2015/09/26(土) 12:58:25 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

ありがとうございます。
はい、夫に感謝ですね。
いろいろ滅多にない体験をさせていただきました。
座席は取れるときに早めに取っておくものですね。
  1. 2015/09/26(土) 14:40:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

滅多に行かない九州ですものね、やはり窓からの景色は見たいでしょう。最近はネットで席を予約するときに自分で場所を決められるからいいですね。
空からのブロッケン現象、高山のとはまた違った見え方で(とくに虹が)面白い、ついてましたね(o^^o)。
  1. 2015/09/26(土) 15:46:39 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

おお~
すごいです
ブロッケン現象。。。体験したことがないので
やっぱり、すごいですね~

窓側で良かったですね
  1. 2015/09/26(土) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ネットで席が決められるんですか。
今回は連休中だったので、ネットでは満席で、旅行社で席をゲットしました。
早めに席を予約したので窓側がとれて良かったです。
飛行機に乗ったのは5年ぶりですもの。
ブロッケン現象に興奮しました。
  1. 2015/09/27(日) 09:14:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ブロッケン現象が見られてラッキーでした。
右側の席だったので見られたけど、左側の席なら見られなかった。
これも運ですね。
  1. 2015/09/27(日) 09:16:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

噴煙を上げる阿蘇山に驚いていましたら
ブロッケン現象! 初めて聞きました~
丸い虹 自然現象って凄いですね!
  1. 2015/09/27(日) 12:02:56 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

自然現象っていろいろあって面白いです。
今回は運がよかったです。
先ほどは和紙人形を堪能させていただきました。
やっぱり彼女の腕はすごい!
  1. 2015/09/27(日) 13:57:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3009-6b1f91ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード