蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

なにこれ〜〜〜!

先日、洗濯物を干しているとき、不思議な虫が飛んできました
飛ぶ姿も不思議でしたが(撮れなかった)止まった姿がもっと不思議
え、どうなっているの?
って思うでしょ

0927mehajiki5.jpg


尻尾を下げるとなんとなく姿が見えてきます
スズキハラボソツリアブという昆虫はこれからよく見かけるようになるけど、だいぶ様子が違うんですよね

0927mehajiki4.jpg


メハジキ

メハジキの群落をまたまためっけ!
今度は、蔵王町の宮方面に向かって走っているときに、目の端に飛び込んできた特徴的なフォルム
車を止めてみたら、荒れ地の草むらに固まって咲いていました

0927mehajiki1.jpg


町内で見つけた群落はこれで何ヶ所になるかしら
でも、翌年に行って見るとほとんどが消えています
草刈りされるから?

0927mahajiki2.jpg


カエデさんのBlog←によると、メハジキは生薬の益母草(ヤクモソウ)のことで、利尿補助剤として使用していたとのことです
蔵王町で見かけるのも、もともとは栽培用が逃げ出したものなのかしら

0927mehajiki3.jpg


0927mehajiki6.jpg

今日から10月、早いですねえ
紅葉は一日といえずどんどん下がっているようです
今年は雪が降るのも早いのでは?
あ〜、花の春までこれから半年の冬ごもり〜
、、、って気が早すぎますね
これから秋を楽しまなくちゃ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/01(木) 09:00:24|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エリマキツチグリ | ホーム | 白河の関跡と南湖公園>>

コメント

けっこう種が落ちるので、自然に出てきそうですが。
メハジキの最初の姿は今頃の姿とはまったく違いますから要注意です。
それに越年していると思いますよ。
紅葉、見ごろなんですね。
すばらしいでしょうね。
稲刈りや研究会やらで余裕がなくって。
  1. 2015/10/01(木) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

種が落ちるので翌年も出そうなんですけどね。
花が咲く前に刈られると言うこともあるかもしれません。
人家に近い空き地や土手ですから。
紅葉がどんどん里に近づいてきています。
色付きが早いので、忙しいと見そびれてしまうかも。
  1. 2015/10/01(木) 15:03:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

変な虫はウマノオバチの仲間かもしれませんよ。
わたしも以前、びっくりするくらい長い産卵管を下げて飛んできたのを見たことがあります。
長い産卵管のほうはうまく撮れなかったような記憶がありますが、短いほうのは撮ったような気がします。
写真が残っているか後で見てみます。
  1. 2015/10/01(木) 15:55:57 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

今晩は
その内、ハラボソツリアブが、交尾しながら花から花へと蜜を求めて飛び回りのも、見ることが出来ると思います
面白いですよ
  1. 2015/10/01(木) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ウマノオバチをネットで見ましたが、ちょっと違うような気もします。
昆虫はまだまだ面白いものがいるようですね。
  1. 2015/10/02(金) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

(スズキ)ハラボツリアブならウチの庭にもよく飛んできます。これから見かける虫です。
2匹がつながっている姿は面白いですね。
  1. 2015/10/02(金) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3014-a3d97d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード