蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

エリマキツチグリ

エリマキツチグリがちょうど見頃に開いていました
首元にマフラーを巻き付けているような、、、
よくもぴったりな名前をつけたものです

1002hana1_201510020851408a3.jpg


こちらはきれいに割れて、ツチグリそのものの形

1002hana5_201510020851468f6.jpg


キイジョウロウホトトギス
これは強い日差しを嫌う花です
今年は長雨で日差しがなかったせいか、花も葉もきれいです
長雨で良かった、ということもあるんですね

1002hana4.jpg


日陰がほとんどない我が家では置き場所に苦労する花です

1002hana3_20151002085143ad1.jpg


1002hana2_20151002085141fed.jpg

爆弾低気圧が吹き荒れました
被害はありませんでしたか
こちら、夜中に発泡スチロールの箱がカランゴロンと道路を走っていました

キングへ">
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/10/02(金) 09:01:20|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナナカマド豊作 | ホーム | なにこれ〜〜〜!>>

コメント

今晩は
最近は、エリマキツチグリ こちらではなかなか
見ることが出来ません
とても綺麗ですね いいなぁ~

ジョウロウホトトギス。。。花がいっぱいで、葉も傷んでなくて、素晴らしいです (●^o^●)
  1. 2015/10/02(金) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

エリマキツチグリは近くの別荘地に出ていました。
古くなったのは何度か見ていたけど、出たばかりのははじめてです。
きれいですよね。
キイジョウロウホトトギスは天気が悪い年にいい花が咲くんですね。
  1. 2015/10/03(土) 07:44:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3015-ad089ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード