蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

フユノハナワラビ

フユノハナワラビ自生地です
一時、足の踏み場もないほど生えていたのに、だんだん少なくなって、今年はさらに少なくなっていました
この場所は訪れる人が少ないようですが、一応公園内です
すぐ側には滑り台やブランコがあって、、、
草刈りも定期的に行われているようです

1003fuyuno1.jpg


1003fuyuno2.jpg


オオフユノハナワラビ
これは境内の土手に生えています

1003fuyuno3.jpg


小さな石碑の前にもたくさん生えていたのに、、、
キバナアキギリがかわりに咲いていました

1003fuyuno4.jpg


オキナワスズメウリ
去年、友人からいただいたリースから取った種を蒔いてみました
なかなか伸びなくて、やっとツルが伸びだして花が咲いたものの、、、
花が結実するには気温が足りません
花が終わると、ポロリと落ちてしまって、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

1003hana2.jpg


実らないのに、この朝晩の寒さの中でも、けなげに花を咲かせています

1003hana1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/04(日) 09:00:02|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<五倍子 | ホーム | ナナカマド豊作>>

コメント

スズメウリ

それでも花が咲いたのは上出来!!
うちは花も咲きませんでした
残念!!
  1. 2015/10/04(日) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

 相変わらずの 博識 凄いことです、フユノハナワラビ ズーーーーット前 十和田湖と 田子町の間に有る 開拓地なのでしょうが、そこで 只の値段のように安く売っていたのを10株ほど求め 地植えしていたものが 今も元気にしています、 家の周りの土手にもあったのですが 数年前 ある夜 盗掘されました、 今は家の近くに植えています。 お山は秋本番ですねー、 心騒ぎます、
  1. 2015/10/04(日) 17:06:10 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

フユノハナワラビが咲き出すと、aoikesiさんの
近く?に来た大学の研究の方々のお話を思い出します

健気に咲く花、オキナワスズメウリ。。。
愛おしくなりますね
  1. 2015/10/04(日) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

153さんへ

エッヘン!
まだまだ咲きそうよ〜。
結実しないのがサビシー!
  1. 2015/10/05(月) 08:41:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

gigenさんのあたりだと目立つのでしょうか。
盗掘はクヤシいですね。
ここは盗掘より草刈りで無くなるようです。
  1. 2015/10/05(月) 08:43:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

はい、千葉大の研究生さんたちでした。
彼らがこの状況をみたらがっかりするでしょう。
オキナワスズメウリは暑さが必要なんですね。
  1. 2015/10/05(月) 08:45:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3017-5941847c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード