蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ピンクのノコンギク

紅葉前線がどんどん下がってきて気がもめていました
日曜日にやっと時間が空いたので、さあ、どこへ、、、?

裏磐梯に行ってみました
デコ平を目指したけれど、山には雲が低くたれ込めています
予定変更、青空が見えている磐梯山へ
車道沿いはユウガギク、ノコンギク、、、野菊の花盛りです
中でも、ノコンギクの色が濃い!

ピンク色のノコンギクを見つけました
ここ一ヶ所のかたまりが全部ピンク

1006hana1.jpg


1006hana.jpg



色の濃いノコンギク

1006hana2_20151006073716b9b.jpg


1006hana3.jpg


裏磐梯スキー場駐車場からゲレンデを登って、、、

ゴマナがまだきれい

1006hana5.jpg


シックなヤマハハコ

1006hana4_20151006073719ed2.jpg


目立たないタニソバ

1006hana6.jpg


ゲンノショウコは寒さに当たったせいかピンク色

1006hana7.jpg


場違いのように派手なコウリンタンポポ

1006hana8.jpg


季節外れのオオタチツボスミレ

1006hana9_20151006080422e6a.jpg

登山道に咲く花を眺めながら目指すは、、、銅沼(あかぬま)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/10/06(火) 08:13:49|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<感動の磐梯山・銅沼(あかぬま) | ホーム | 五倍子>>

コメント

 何時もの事乍 行動力には驚かされます、且つ 見る眼 凄いものがあります、 当方には見る眼がないので 鼻先にあっても見落とします、    名も知らない 花々たちですから 当前と言えば当然なのでしょうが、 今更 覚えられないし、 本稿にて 楽しませて 頂きます。
  1. 2015/10/06(火) 11:28:27 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今日は
ノコンギク。。。今頃は、たくさん咲いていますね
ピンク色のノコンギク、素敵です
私も色が濃くて綺麗なノコンギクを探すのですが、簡単に見つけられません

タニソバ…初めて見たような?気がします
  1. 2015/10/06(火) 11:50:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ノコンギク、良い色合いですね。
色の濃いノコンギクは案外見つかりませんよね。
  1. 2015/10/06(火) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ノコンギク、大好きです(*^^*)
あの紫がかった色が、とっても好き。
見つけると、ついへばりついて撮っちゃいます^m^
秋の花、たくさん咲き出してますね~
スミレも、賑やかさに釣られて
咲きだしちゃったかな^m^
  1. 2015/10/06(火) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

gigenさんへ

いつもありがとうございます。
ノコンギクはどこにでも普通に咲いている野菊です。
gigenさんのあたりにも多いと思います。
  1. 2015/10/07(水) 08:56:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

裏磐梯に咲いているノコンギクは濃い色が多かったです。
地域によって違うのでしょうか。
  1. 2015/10/07(水) 08:57:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

裏磐梯のノコンギクは全体に色が濃かったです。、
タニソバは湿った道ばたなどによく見られます。
が、ミゾソバよりずっと小さい花で地味な色なので気がつかないのかもしれません。
野草園や植物園でもみつけられるかも。
  1. 2015/10/07(水) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり* さんへ

今はノコンギクやユウガギクが見頃ですね。
きとり* さんはいつもていねいに撮られていますね。
私はもともとががさつなので、それが画像にも現れていると思いますよ(冷や汗)
スミレもつられて、、、ですね(笑)
  1. 2015/10/07(水) 09:04:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3019-8cbf25c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード