蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

感動の磐梯山・銅沼(あかぬま)

裏磐梯スキー場から歩いて1時間半ほど、目の前に広がる火口湖
たいした期待ももたず、予備知識もゼロで目にした絶景でした

まずはクリックして大きな画像をご覧あれ、、、
1888年の爆裂できたスケールの大きな火口湖に思わず大歓声でした

1007bandai.jpg


湖面に映る磐梯山

1006akanuma2.jpg


鉄分が付着して赤茶けた岩にエメラルドグリーンが感動的な美しさでした

1006akanuma5.jpg


火口壁から吹き出ている水蒸気は活火山のシルシ

1006akanuma3.jpg


紅葉はまだ早かったけど、岸辺のダケカンバが鮮やかに色付いていました

1006akanuma12.jpg


登山道沿いにはフユイチゴがいっぱい

1006akanuma6.jpg


途中の小さな湿原のエゾリンドウが草モミジにとけ込んでいました

1006akanuma8.jpg


ヤマブドウはまだ熟しきれていない

1006akanuma9.jpg


実がいっぱいのオオバヤシャブシ

1006akanuma10.jpg

実は前日にテイシュが仲間たちと磐梯山登山をしたばかり
相当きつくて長い登りを行って山頂に立ち、帰りにこの火口湖に立ち寄ったとか
しかし、霧が濃くて何も見えなかったんだって
連チャンでも、この景色が見られたんだから、、、ヨカッタネ

檜原湖の眺望もなかなかでしたよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/10/07(水) 08:36:54|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楽しいね、ススキの原 | ホーム | ピンクのノコンギク>>

コメント

うわぁ~
言葉に言い尽くせないほど、素晴らしい眺めですね
ここに立ち寄ることが出来たなら、しばらく動くことが出来ないでしょう
真っ赤なフユイチゴ・エゾリンドウなども素敵です

あそこは、朝日山公園でした
幼鳥は、警戒心がうすいようです
もし行かれるようでしたら、9時前後が良いと思います
  1. 2015/10/07(水) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

あまり期待していなかったので、感動がなおさら大きかったですね。
雄大な景色にしばし声をのむほどでした。
こういうとき、うろうろと落ち着かないものです。
冬いちごはこちらではなかなか見られないのでうれしかったです。
多分、そうかと思っていました。
幼鳥のうちに見ておいた方がいいですね。
どうもありがとう。
  1. 2015/10/08(木) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん 運良かったですね!
エメラルドグリーン きれいですね~
エゾリンドウやヤマブドウの所も秋そのものですね。
  1. 2015/10/08(木) 13:05:09 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

青空があると、景色がきれいなのでラッキーです。
ヤマブドウはもう少し熟していれば食べたんですが、、、。
もう秋、というより初冬にちかいかもしれません。
  1. 2015/10/08(木) 14:55:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3020-33c41fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード