蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

リュウノウギク間にあった〜

昨日は花ハイキング、雫石七つ森に行ってきました
いずれゴホウコク、、、として、、、

朝から天気のいい日、霊山で見てきたリュウノウギクです

紅葉はまだ少し早くて、、、
それでも連休中とあって、登山道はにぎわっていました

最初の見どころ、宝寿台に登ったら(垂直のはしご)、、、
ちょっと過ぎ加減だけど、まだ咲いていました

1015ryu1.jpg


リュウノウギクが見下ろしていた風景

1015ryo1.jpg


天狗の相撲岩、護摩壇、国司館跡、物見岩、日暮岩などを巡ってリュウノウギクにあってきました

1015ryu2.jpg


どこにでも咲いているような野菊に見えるのか、歩いている人はひとりとして目に留めることがなく、、、
へばりついて写真を撮っている我々を、うさんくさい顔でチラ見して行く人ばかりでした

1015ryu3.jpg


次はもう少し早い時期に行かなくちゃ

1015ryu4.jpg


イブキジャコウソウの咲き残り

1015ryu6.jpg


トウヒレン

1015ryu7.jpg


色鮮やか、ムラサキシキブ

1015ryu8.jpg

霊山の見どころは峨峨たる岩の光景
花は二の次、三の次
でも「景色だけでなく、花たちにも目を向けてね」という立て札がありましたよ〜

岩の見どころは次にアップします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/10/15(木) 09:12:14|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<霊山 | ホーム | ウラギンシジミ、カンナの実など>>

コメント

花ハイキング。。。
昨日は、天気が良くて、良かったですね
リュウノウギク。。。多分私も、言われないと
気づかないかもしれません
リュウノウギクは、岩のような近くの高台に
さいているんでしょうか?
  1. 2015/10/15(木) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

霊山、入れるようになってたんですね。
私は好きな山なのですが、標高ダンナが崖が多い場所が嫌いで・・・(^_^;) 地質をなりわいとしているとは思えませんねぇ。
  1. 2015/10/15(木) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

岩手県はこちらほど天気がよくなかったんです。
時々時雨ました。
リュウノウギクは岩場の花です。
岩の隙間などに咲いています。
宮城では野菊というと、ノコンギク、ユウガギクがほとんどですから、見れば分かるはずです。
  1. 2015/10/16(金) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

霊山はいつから入れるようになったのか、、、。
ご主人は崖が嫌いですか。
>地質をなりわいとしているとは思えませんねぇ。
むふっv-410
  1. 2015/10/16(金) 09:40:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3027-3ee0a601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード