蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

秋の終わりの花たちin雫石七つ森

10月の花ハイキングで訪れたのは雫石七つ森
勘十郎森・生森・石倉森・鉢森・稗糠森・見立森・三角森からなる七つ森は宮沢賢治が好んだ景色だったという

まず駐車場から目指したのは勘十郎森(490m)
松の森に整備された遊歩道をゆっくり歩きます
ジグザグに作られた道は思ったより急な勾配

意外なことにまだ花が見られました

キッコウハグマ
道ばたに群生していました

1016nanatu3.jpg


トリカブト(ヒメウズモドキ)

1016nanatu1.jpg


ヤマツツジ
何を勘違い〜!?

1016nanatu2.jpg


ヤクシソウ

1016nanatu4.jpg


リンドウ
一輪だけど可憐ですねえ

1016nanatu6.jpg


ビロウドモウズイカ
乾燥地に入り込んで広がり、やがて消えて行く外来種

1016nanatu5.jpg


ツタウルシが真っ赤

1016nanatu16.jpg


車道沿いで見たカエデの紅葉

1016nanatu17.jpg

出発時は時雨れていたけど、まもなく青空になりました
が、秋の空は気まぐれ
勘十郎森から下っているときにまた雨
屋根のある炊事場を見つけ、みんなで肩を寄せ合ってランチ

食事中に雨はまた上がったけど、雲行きが怪しい
七つ森のひとつだけ制覇?して、どこに登っても植生に大きな変化はないよねえ、と言うことで、、、
小岩井農場に移動、時間をとってゆっくり遊んできました

思いがけず、花が咲いていて、多くの実も見られました
天気はイマイチだったけど、うれしい一日でした


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/17(土) 08:00:42|
  2. 花ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雫石七つ森の木の実 | ホーム | 霊山>>

コメント

こんにちわ~
綺麗な楽しい画像 いつもありがとうございます

10月 諸々の用事で秋のハイキング申込みませんでした・・・
来年も元気でいられましたら 宜しくお願いします。v-299
  1. 2015/10/17(土) 15:04:18 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集]

下の リョウゼン ヤロコノ頃は何回か訪れていますが 今は駄目、 上、 何時もの事なのでしょうが 随分と 遠出されていますねー、 羨ましい限りです、そして 野趣に満ちた 花々等々 ジックリ と拝見させて 抱きました。 凄い行動力で御座います。.
  1. 2015/10/17(土) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

立派なキッコウハグマですね
ツタウルシも、素敵です
小岩井農場は、子供が小さかった頃
一度だけ行った事がありました
  1. 2015/10/17(土) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

今回、常連さんおふたりが抜けられました。
さびしいですが、次がありますものね。
来年も計画を立てますので、よろしくオ願いします。
人数が満たないとオナガレですが。
  1. 2015/10/18(日) 08:39:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

霊山は健脚とはいわないまでも、きつい山ですね。
全行程を歩いたら一日で終わるかどうか。
花ハイキングは水曜日でした。
月イチの仕事です。
  1. 2015/10/18(日) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

キッコウハグマは去年もみそびれていたのでウレシかったです。
小岩井農場は私も久しぶりでしたが、ずいぶん進化していました。
  1. 2015/10/18(日) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3028-34cb9fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード