蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミラー〜・長老湖

ピッカピカのこの週末
みなさんはどこで、どんな景色を楽しみましたか
どこに行ってもすばらしい光景に出会ったと思います
土曜日、aoikesiは長老湖で夢のような世界に出あってきました

テイシュは登山のため早朝に出かけたので、いつもより早めに長老湖へ
ボートに乗ろうとしている家族連れがいましたよ

いつものポイントに行ってみて思わず声を飲んでしまいました
さざ波ひとつない鏡の湖面に映し出された紅葉に彩られた不忘岳
紙に絵の具をたらし、二つ折りにしたような世界が広がっていました

1019tyo1.jpg


逆さにしても分からないくらいにおんなじ光景
枯葉が浮いているのでかろうじて湖面と空の違いが分かる?

1019tyo2.jpg


ちょっと遊歩道を歩いてみました

1019tyo5.jpg


家族連れのボートがやってきました

1019tyo4.jpg


戻る途中振り返ると、黄色いボートがいいアクセントになっていました

1019tyo3.jpg


長老湖入り口

1019tyo10.jpg


アクシバの真っ赤な実がまだ残っていました

1019tyo6.jpg


オヤリハグマもなんとか、、、

1019tyo7.jpg

知る人ぞ知る紅葉の撮影ポイントです
でかいカメラをぶら下げた人とすれ違いました
このあと何ヶ所かで不忘岳を撮ってきました

翌、日曜日は高速バスで仙台へ
(宮城県太極拳選手権実行委員会出席のためです)
蔵王町では産業まつり、村田町では陶芸市で人だかりでした
白石ではきものまつりだったようです
仙台の繁華街はいつもより人出が少なかったような気がしました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/19(月) 09:16:05|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<三階滝の紅葉 | ホーム | 雫石七つ森の木の実>>

コメント

素晴らしい映像・・・ほんに湖面に映る景色 同じ様ですね驚ろきました きれいです。
いつか太平湖湖に映った紅葉を見て 感動しましたが、それ以上で-す 良かったですね。v-299

  1. 2015/10/19(月) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集]

ピッカピッカの青空で風もなかったからね~
すっかり同じですね!
感動です。不忘山もきれいに映っていますね~
  1. 2015/10/19(月) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. shiromati #wJttI53.
  4. [ 編集]

うわぁ~
長老湖。。。全く波がなくて、素晴らしい光景ですね
まだ早いよねって、思いつつ…いつ行こうかと思っていたんです
良いですねェ~ (●^o^●)
  1. 2015/10/19(月) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

こんなに静かな湖面は滅多にないでしょうね。
いいときに訪れました。
このあとすぐに波立ってきたんです。
ボートに乗っても楽しいでしょうね。
  1. 2015/10/20(火) 09:02:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

波がなくて鏡の湖面だったから、すっかり同じ景色です。
不忘岳もきれいでした。
  1. 2015/10/20(火) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

私も色付いていればもうけもの、と気楽に出かけたんです。
今年は紅葉もだいぶ早いですね。
ラッキーでした。
  1. 2015/10/20(火) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
先日、長老湖で声をかけていただきました者です。
素敵な写真をありがとうございました。

今までエコーラインとか、山形蔵王はちょこちょこ行ったりしていたのですが、宮城蔵王は初めて行きました。
こんなに素晴らしい場所だとは知りませんでした。
天気にも恵まれたのでしょうが、
紅葉も美しくこんなに絶景を拝めるのに、人が少ないなんてもったいない!!
我が家は今度は新緑の時期に再訪したいと思っております。

温泉と蕎麦も最高でした^^
  1. 2015/10/21(水) 20:17:17 |
  2. URL |
  3. odag #-
  4. [ 編集]

odag #さんへ

届きましたか。
大きな写真だったせいか戻ってきたので心配していました。
長老湖へは時々行っていますが、こんなに紅葉がきれいな年はなかなかありません。
宮城蔵王を存分に楽しまれたようでうれしいです。
新緑もきれいですから是非、いらしてください。
  1. 2015/10/22(木) 08:44:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3031-25163f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード