蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コスモスラインから青麻山へ

青麻山のふもとで止まっていたコスモスラインが最近開通しました
我が家から青麻山登山口まで半分ほどの時間で行けるようになったのです
早速、登山口から歩いてきました
センウズモドキが残っていました

1021aoso4.jpg


シロヨメナ

1021aoso5.jpg


4本のフユノハナワラビ

1021aoso6.jpg


根元を見ると、、、1本の茎から枝分かれしています、へえ〜〜〜

1021aoso7.jpg


フトボナギナタコウジュ

1021aoso8.jpg


マツカゼソウが今頃、、、

1021aoso9.jpg


サワアザミに、、、

1021aoso1.jpg


オヤマボクチに、、、

1021aoso2.jpg


ナンブアザミに、、、

1021aoso3.jpg


クロスズメバチの巣、熊が食い荒らした?

1021aoso12.jpg

コスモスラインは白石市から蔵王町を通り、川崎町に抜ける道路です
蔵王町の部分が長い間、欠損していました
白石に行くのが便利になった?
信号がほとんどない道路なので時間的には早くなったでしょう
まだ全線の通行はしていません



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/22(木) 01:01:49|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋バラがきれい | ホーム | 不忘岳三景>>

コメント

開通したのを新聞記事で知りました。そのあと通過したら、おー工事中だった道がついに! 入ってみたことがなかったので橋があるとは知りませんでした。
以前は途中から(床屋さんのあるとこから)林道を行くか下別当まで回っていったので時間かかりましたね。
標高ダンナが銀行に行くついでに行ってみたようですが、あんなジェットコースターみたいな道とは思わなかった、との感想でした。

クマも刺されたら痛いでしょうにすごいですね、幼虫が美味しいのかな(^_^;)
  1. 2015/10/22(木) 17:10:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんばんは。
面白そうな道ですね。自然が沢山残っているようです。
  1. 2015/10/22(木) 19:42:57 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

今晩は
フトボナギナタコウジュ。。。
初めて知りました
勉強になります

今日私は、マツカゼソウの種の写真を撮っていました
  1. 2015/10/22(木) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

我が家は柵を乗り越えてよく花を探しに行っていたんです(冷や汗)
この日を待ちこがれていました。
青麻登山口まで相当な遠回りでしたものね。
クロスズメバチって熊さんの大好物らしいですよ。
これは登山道のすぐそば、うっかりけとばしたら刺されてしまいます。熊さんに感謝です。
  1. 2015/10/23(金) 08:42:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

シゲさんへ

コスモスラインはアスファルト舗装の何の変哲もない道路です。
青麻登山口までがショートカットになりました。
青麻山は自然豊かなところです。
  1. 2015/10/23(金) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

このフトボナギナタコウジュは花がほとんど落ちてしまっています。
たまに見かける花です。
マツカゼソウの種は4つに割れた面白い形ですね。
  1. 2015/10/23(金) 08:46:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3034-e9a12db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード