蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

松島・馬ノ背のコハマギク

朝から快晴の日、紅葉に行こうか、花を見に行くか、、、
長老湖の紅葉に勝る紅葉は望めないかも、、、と言う訳で、、、
ハマギクを見に、奥松島に行ってきました

高速道はあちこち工事中、渋滞がはじまりかけている仙台南部道を仙台港北で下りました
ついでだから利府に寄って、以前に見たことのある面白い島を見て行くことに
7、8年ぶりのこと、記憶は定かでなく、行ったり来たりしてやっとめっけ
東日本大震災の影響が心配でした

面白い島、馬ノ背というそうで、、、
右手前の松は潮水をかぶって枯れたのか

1025rifu1.jpg


島の突端からの眺め

1025rifu2.jpg


震災前の写真
無くなった松もありますが、あまり変わっていないようです

1025rifukako1.jpg


馬ノ背から見えるもうひとつの面白い島、子馬(というそうで)

1025rifu3.jpg


こちらは震災前の写真
(今回は子馬島には行かなかった)
角度が違うので断定は出来ないけど、松に被害がなかったように思います

1025rifukako2.jpg


馬ノ背のはじっこの崖に咲いていたコハマギク

1025rifu6.jpg


馬ノ背からの光景

1025rrifu4.jpg


観光船が通過して行った

1025rifu5.jpg


途中で見た花

キッコウハグマ
普通の半分くらい小さい花だった

1025rifu.jpg


ヤブコウジ
実がどっさり

1025rifu10.jpg

出発が遅かったので、車に戻ったときは12時近く
看板で見かけた田里津庵の「あなごひつまぶし、食べようよ、、、」
テイシュは「高いぞ〜」
「ランチだもの、1000円くらいでしょ」
ギョギョ、、、ひつまぶし御膳2680円
スゴスゴと引き返してきましたとさ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
平日にも関わらず、お客さんはどんどん店に入って行きますリッチ〜
近くに浜田洞窟跡という遺跡があったので寄ってきました

ランチは松島の外れの食堂でカキフライ定食
観光客はゼロ、出前とサラリーマンで成り立っているような店でした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/10/25(日) 09:05:11|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハマギク、コハマギク | ホーム | 小岩井農場>>

コメント

奥松島にこういう所があったんですね
津波に負けないで、よくぞ残ってくれました
コハマギク、可愛いですね
ランチ…松島の有名どころのランチは
高いですね
ひつまぶし御膳2680円とは、お値段がすごすぎます
  1. 2015/10/25(日) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ここはまだ利府です。
津波があまり高くなかったようです。
観光地の店は高いですね。
二人でこの値段ならたべたんですけど(涙)
  1. 2015/10/26(月) 09:12:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3037-b1ff00b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード