蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ハマギク、コハマギク

奥松島はハマギク、コハマギクの宝庫です
震災後、この時期に奥松島を訪れたのははじめてです
花たちは無事なのか、、、

乙女浜への遊歩道にはコハマギクがたくさん見られます
高い場所なので津波の影響はもちろんありません

海を見下ろす高台に、、、

1026hamagiku1.jpg


道ばたの岩に張り付いて、、、

1026hamagiku2.jpg


踏みつけられそうな草むらに、、、

1026hamagiku3.jpg


乙女浜への途中に浜辺に下る道がありました
まだここの道は下りたことがなかったので、ワクワク、、、
帰りが心配になるほど急な坂道

1026hamagiku11.jpg


ハマギクがありました〜
高台のはもう終わっていたけど、浜辺の日陰にまだ咲いていました

1026hamagiku4.jpg


乙女浜(こんなに遠かったっけ?)に行ったら、、、無事な株もありました!

1026hamagiku5.jpg


根元まで津波が押し寄せたみたいだけど、頑張って生きている松
ハマギクも半分ほど残っていました
この付近に大きな株が何個かあったはず、、、

1026hamagiku6.jpg


乙女浜の美しさは以前のまま

1026hamagiku7.jpg


1026hamagiku12.jpg


トベラが豊作

1026hamagiku8.jpg


シロダモの花と実が一緒

1026hamagiku10.jpg

ミヤトジマギクも咲いていました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/26(月) 09:09:57|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミヤトジマギク? | ホーム | 松島・馬ノ背のコハマギク>>

コメント

ハマギク・コハマギク。。。
残っていて、本当に良かったです
松島は、被害があっても、島がいっぱいあって
津波も分散されたようですね
私はその後、奥松島には、行った事がないのです
来年あたりは、見に行きたいです
  1. 2015/10/26(月) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

コハマギク、かわいいですね~
ピョンピョンと、突っ立ってるみたいな咲き方が
またキュート♪
東北地方は、行ったことがないので
とっても憧れます。
いつかコハマギク、見てみたいなぁ^^
  1. 2015/10/26(月) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

松島は島が防波堤になって津波の影響が少なかったようです。
美しい島が壊されなくて良かったです。
奥松島はどこも今、工事中でした。
  1. 2015/10/27(火) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

コハマギクのかわいさは格別ですね。
この花が東北に咲いててくれてありがとうです。
東北に、いつかいらしてください。
きとり*ワールドで表現した東北を見てみたいです。
  1. 2015/10/27(火) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3038-992e6097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード