蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王エコーライン、最後の紅葉

蔵王エコーラインは11月3日で冬期閉鎖になります
カレンダーを見ると、行けるのは10月29日この日だけ
蔵王のお山はすっぽり雲に覆われていたけれど、出かけてみました
案の定、賽の河原で通行止め
山頂は雪が積もっていたのでしょう
、、、というわけで、今年最後のエコーラインの紅葉です

紅葉は三階滝より下の部分まで下りていました

1102zao4.jpg


1102za03.jpg


三階滝の紅葉はほぼ終わり

1102zao1.jpg


121022.jpg


滝見台に真っ赤な紅葉が残っていました

1102zao5.jpg


一応、賽の河原まで行ってUターン
賽の河原はゲートが張られ、係員が制止していました

下ってくる途中、遠くには日差しを浴びた紅葉の山が見えて、不思議な光景でした

1102zao7.jpg


遠刈田温泉まできたら虹がきれいでした

1102zao6.jpg


昨日は仙台で太極拳ニ段検定試験
(前日は講習会で一日中カンヅメでした)
結果はどうか、、、一ヶ月後に分かります

検定は昼頃に終わり、マナーモードにしていた携帯を開いたらエリアメールが、、、
「これは訓練です 大津波警報発表 こちらは仙台市です、、、」
あの津波の記憶が蘇りました
海から遠い蔵王町在住ですが、二度と悲劇を繰り返さないように、訓練は大事なことですね
我々には噴火の不安があります



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/11/02(月) 09:21:50|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キチジョウソウ | ホーム | 一瞬の光・長老湖>>

コメント

こんにちは。検定お疲れ様でした。
蔵王の紅葉もそれなりにきれいですね。
雨降りの今日 山は雪かなぁ・・・と 外を見ています。
1日 蔵王連峰 青空に熊野岳が真っ白、不忘山まで山頂が白くなって見えました。
紅葉に雪 なんていいなと思いましたが 雨では行きません。
  1. 2015/11/02(月) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. ク-ミン #-
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

昨日は天気がよかったので蔵王がきれいに見えたでしょ。
昨日も賽の河原で通行止めだったんだって。
明日は用事があってまた仙台だし、今年はもう蔵王エコーラインは終わりです。
  1. 2015/11/02(月) 13:24:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
もう蔵王は、冬支度なんですね
三階滝とても綺麗です
大きな虹素敵です

太極拳ニ段検定試験…これは素晴らしいですね
こういう前向きな姿勢、私も見習いたいです

  1. 2015/11/02(月) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

蔵王の紅葉は下界まで下りてきました。
冬もすぐそこですね。
太極拳は奥が深くて、底なし沼です。
足が動く限り、一生続けられる武道です。
  1. 2015/11/03(火) 08:43:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3044-68b052b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード