蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

致道博物館とカトリック教会

鶴岡公園に隣接する致道博物館に入場
外から見るより施設が充実していました

旧西川郡役所

1113turu1.jpg


移転された田麦俣の民家

1113tyru2.jpg

他に旧鶴岡警察庁舎、庄内藩主隠殿、民具の蔵、収蔵庫などじっくり見ていたら一日掛かりになりそう
ほどほどに流して、、、

道祖神が微笑ましい

1113turu4.jpg


酒井氏庭園

1113turu3.jpg


サザンカは季節の花

1113tyru10.jpg


季節外れのヤブツバキが綺麗に咲いていて、またまたびっくりぽん

1113turu9.jpg


鶴岡カトリック教会天主堂も見てきました

1113turu15.jpg


黒い聖母マリア像はここでしか見られない珍しいものだそうです
知らずに写真を撮ってきましたが、パンフレットにも載っていないので撮影禁止でしょう
画像は公開しないことにします


1113turu17.jpg

この後、新装なった加茂水族館へ
ここでもまたびっくりぽんがありました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/14(土) 09:25:55|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<加茂水族館でびっくりぽん | ホーム | 鶴岡街めぐり>>

コメント

鶴岡も素晴らしい建築物や庭園があるんですね~
黒い聖母マリア像ですか~!
びっくりぽん 楽しみにしてます!
こちらもやっとこ白石城周りの紅葉愛でてきました。
曇ってましたが今日は雨ですからセーフでした。。
  1. 2015/11/14(土) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

鶴岡は歴史深い落ち着いた街です。
黒い聖母マリア像は綺麗に撮れたので公開したかったんですけどね。
白石の紅葉、綺麗ですね。
今日なら雨で行けなかったからよかったです。
  1. 2015/11/14(土) 10:57:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
旧西川郡役所。。。素晴らしい建物ですね
田麦俣の民家も、中に入ってみたいです
黒い聖母マリア像、初めて聞きました
やっぱり、見てみたいです
加茂水族館、⇒明日のアップ、楽しみにしております
  1. 2015/11/14(土) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

西川郡役所は中の展示も充実しています。
じっくり時間をかけて回りたい致道博物館でした。
黒い聖母マリア像、ホントは公開したいんですけど、、、。
  1. 2015/11/15(日) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3056-9ee27917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード