蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スキー場に雪

スキー場にやっと雪が積もりました
今日も山は雲に覆われているので、更に積もっているかもしれません
山に雪が降り続けることは大歓迎です


北原尾のてっぺんからの眺望
右端に見えるのはえぼしスキー場、左端が白石スキー場
天皇皇后両陛下のご訪問で一挙有名になった北原尾集落はこの牧草地の下です
1129zao1.jpg


近くで見つけたイヌガンソクの成熟した苞子葉
子供の頃、髪の毛に巻きつけて遊んだような、、、
1129zao2.jpg


ツルボタンの真っ白な綿毛がキラキラと輝いて目立っています
1129zao3.jpg


つい何枚も撮りたくなってしまって、、、汗
1129zao4.jpg


1129zao5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/11/29(日) 09:48:29|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山茶花がきれいです | ホーム | 椿神社>>

コメント

スキー達者な お内裏様と お姫様 スキー場開き待ち遠しいのでは、 相変わらずの 行動派 凄いことです、
  1. 2015/11/29(日) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

スキーが楽しみです、、、と言いたいところですが、ゲレンデスキーに行くことはほとんどなくなりました。
雪の上をカンジキであるこのが一番楽です。
  1. 2015/11/29(日) 11:12:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

10時半ころ自宅に戻ったら(お祖母さん見まわり)
蔵王連峰がスキー場の方まで白くなっていたので 
スキー場開き間に合ってよかったですね~。
イヌガンソク インデアンごっこでもしたのでしょうか・・・
昨日我家ブチョーが叔父さんの法事で出かけたら
お祖母さんが出歩いて疲れてご近所さんに送ってもらって・・・ これからまだまだいろいろありますね。
  1. 2015/11/29(日) 12:09:32 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

スキーができるくらい、積もればいいのですが。
イヌガンソクで髪の毛をくるりと巻いてくっつけたんです。
飾りだったのかしら。
これからますます介護が大変になりますね。
共倒れにならないように頑張ってね。
  1. 2015/11/29(日) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ツルボタン、再びの見頃ですねw。
私も時々、梅の花が咲いたのかと思ってしまいます。
  1. 2015/11/29(日) 13:47:50 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

こんにちは。
うちから白石スキ-場のゲレンデが真っ白になっているのが見えます。
今山頂に雲がかかっています。雪になるのでしょうか・・・スキ-する人は積雪が待ち遠しいでしょうね。
私の所も先日 初雪がありましたが 琵琶の緑色の実が2~3センチほどに成っています。今頃実がなるのかな?とみています。
  1. 2015/11/29(日) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ク-ミン #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ツルボタンの実は一瞬花が咲いているのかと思ってしまいますね。
今年は花がたくさん咲いたからでしょうが、実が目立ちます。
  1. 2015/11/29(日) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

スキー場が白くなって目立ちますね。
山頂には雲がかかっていて、きっと雪が降っているのでしょう。
琵琶の実は初夏の頃でしょ。
緑色の実、、、いつまでも暖かかっtので勘違いかしら。
かわいそ、、、。
  1. 2015/11/29(日) 14:43:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

気温が下がって降雪機が使えそうですから、石子は滑れるようになるかもしれませんね。
我が家の次男も年末に帰ってきてスキーしたいみたいです。

あ、地震(゜_゜;)
  1. 2015/11/29(日) 16:41:16 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

滑れそうですか。
スキー場はホッとしているでしょうね。
年末、年始は書き入れ時ですもの。
ご次男さんも滑れそうですね。
地震、、、ここは少々では感じないんです。
  1. 2015/11/30(月) 08:49:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3072-c3d0a093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード