蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雑草と呼ばないで

この世に名もない花、なんてないんです
もし、名前がない花があったらそれは新種
雑草としてむしり取られる草にだって名前があります
でも、それらは畑や花壇にとって迷惑なもの
農業や家庭菜園、ガーデニングでいちばんの悩みが草取りですもの
ま、ちょっと善人ぶって彼らに日の目をあてましょう

ハキダメギク
熱帯アメリカ原産の帰化植物、目立たない小さな花ですが、アップにするとアートです
1131hana4.jpg

オニノゲシ
ヨーロッパ原産の帰化植物、結構自己主張が激しいです
1131hana3.jpg


アメリカセンダングサコセンダングサ(やまそだちさんありがとう)
北アメリカ原産、うっかりしていると、ズボンの裾あたりがハリネズミ状態になっています
1131hana2.jpg


ノボロギク
ヨーロッパ原産、この花に一面占領されている畑を見ることがあります
1131hana5.jpg


オオイヌノフグリ
ヨーロッパ原産、ブルーの可愛い花は絵に描かれたりして愛されています
1131hana1.jpg


オカノリ(標高さんありがとう)
お初です、散歩中に畑の側で見つけました
花はオオセンナリに似ているけど、アオイの仲間かなあ
草丈は大きいけれど、花は1cm弱と、とても小さい
1131hana6.jpg

雑草と呼ばれる花はほとんどが帰化植物、繁殖力が旺盛です
抜いても抜いても生えてくるたくましさ、、、
見習わなくちゃ、、、みかけだおしの(´・_・`)です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/02(水) 09:44:33|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蔵王のお山が薄化粧です | ホーム | マユミ大豊作>>

コメント

私も雑草とは呼びたくないです
私自身雑草の様な強くたくましい人間になりたいと願ってますから
オオイヌフグリ  移植した経験ありです(笑い
あまり可愛かったので処が我が家の畑に住んでました
雑草と云う花なんてないと高貴なお方のお言葉でしたね~
  1. 2015/12/02(水) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. piko4438 #12.iLalE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/02(水) 12:02:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

pike4438さんへ

雑草とはかわいそすぎますよね。
よく見るとどれもこんなに可愛いんですから。
オオイヌノフグリを移植したことあるんですか。
それだけ可愛いものね。

  1. 2015/12/02(水) 13:13:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/02(水) 19:10:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まだまだ咲いているんですね~
昨日不忘でシロツメクサとタンポポ見つけて
アップしたところでした。沢山花が咲くときは目もくれないですが今は寒い所頑張ってるね~なんて声かけてきました。
  1. 2015/12/02(水) 22:29:35 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

ハキダメギクは知人に教えたら、可愛いのに名前がカワイソーっと言われたことがありましたね。
雑草と言えば、放置畑のオオマツヨイグサを一生懸命摘んでいる観光客とおぼしきご婦人がいました。

アオイ科の花は、オカノリっぽいですね。
  1. 2015/12/03(木) 07:01:38 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

旬の時はあまり気にしない花でも、季節外れに咲いていると目に留めるものです。
たんぽぽもまだ見られますね。
  1. 2015/12/03(木) 08:52:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ハキダメギクの名前はかわいそうですね。
ヘクソカズラ、、、なんかも、、、。
オカノリですね。
野菜として植えられているようです。
種も売っているらしいです。
ありがとうございました。
  1. 2015/12/03(木) 08:56:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3075-87b58be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード