蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

高子沼ハイキングコースを歩く

福島県保原町の高子沼ハイキングコースを歩いてきました
江戸時代中頃、熊坂覇陵という文人が景勝地20箇所を選んで「高子二十境」として楽しんだとか
各景勝地には中国流の難しい名称が与えられています

高子沼(高子陂)
釣り人が憩う美しい沼です
1213takako1.jpg


1213takako2.jpg


オオバンは人馴れしているのか、釣り人を警戒もせず餌探しに夢中
1213takako3.jpg


高子沼から外れると、辺りはブドウの畑
1213takako4.jpg


保原の町を見下ろすツルウメモドキ
1213takako5.jpg


住宅街に下るとあるお宅ではユズを収穫していました
1213takako6.jpg


竹やぶの奥に高子八幡宮
伊達氏発祥の場所だそうです
1213takako7.jpg


丹露盤頂上の岩場
1213takako8.jpg


阿武隈急行が時折通り過ぎて行きます
1213takako9.jpg

霊山に行く途中に通過するだけの保原町でしたが、思いがけない景勝地に出会いました
歴史に興味のある人にはさらに面白い地だと思います




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/12/13(日) 09:38:15|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庚申塚が続く参道を行けば霊窟に | ホーム | 雪化粧の蔵王山にヘクソカズラ>>

コメント

1枚目久しぶり訪れ?ましたらため息が
出ました やはり技術もさることながら
ピ~ンと張り詰めた空気を感じましたよ

こちら昨日までは20度近くありましたが
雨が降り今13度震えてます
  1. 2015/12/13(日) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. piko4438 #12.iLalE
  4. [ 編集]

piko4438さんへ

嬉しいお褒めの言葉、ありがとう〜!
相変わらずほとんど休むことなく更新しています。
(あ、昨日休みました)
そちらは暖かいですねえ。
こちらは昨日は11度ほどでしたが、今日は6度くらいかな、ストーブ焚きっぱなしです。
  1. 2015/12/13(日) 12:23:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

鏡に映った青空みたい。きれいですねぇ。
のどかで平穏な風景に癒されます。
ゆず! すごい!
七日原に住んで後悔したのは柚子が植えられないことかな。
とにかく寒いですものねぇ。
  1. 2015/12/13(日) 16:56:05 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

今晩は
高子沼。。。とてもl綺麗で、素晴らしいです
沼面の青い空と白い雲、芸術的ですね
(●^o^●)
福島は良い所がたくさんあるんですね

柚子の木々。。。こんなにも実がなるんですね
  1. 2015/12/13(日) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

沼に、映り込んだ空が
すっごく素敵♪
なにかと慌ただしいこの季節、
ここだけはゆーったり、時が流れているような
そんな、ほっとする風景ですね^^
  1. 2015/12/14(月) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

高子沼は想像以上に美しい沼でした。
こちらから1時間ほどで行ける場所です。
ゆずは永野あたりだと植えているところがあるけど、、、七日原では無理ね。
  1. 2015/12/14(月) 08:46:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

福島は広いだけあって、見つけていない名所がまだまだありそうです。
ゆずも今年は大豊作だったのでしょう。
角田に種無しゆずがあるんですよ。
小さいけれど、種がないからジュースがたっぷり。
  1. 2015/12/14(月) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

この静かな沼では大勢の釣り人が雛が一日釣り糸を垂れていました。
ヘラブナだと思います。
別世界のようでした。
  1. 2015/12/14(月) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3085-ac74ea24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード