蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

イイギリたわわ

町内でイイギリの大木を見つけました
真っ赤な実は遠目にも目立ちます

深い山の中、他の木に負けじと背を伸ばしています
1217iigiri1.jpg


近づくことができない森の中です
1217iigiri4.jpg


目一杯ズームしてなんとかパチリ
1217iigiri2.jpg


ちょっと近づける場所があったのですが、色が変わり始めている実でした
1217iigiri3.jpg


イイギリの生えている場所は1本の谷筋に沿って
固まって何本か生えているけど、谷を移ると全然見かけなくて、、、
環境を極力選ぶ樹木なのでしょうか

この近隣では村田の谷山に見られます
ここも限られた場所にだけ生えています



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/17(木) 08:48:53|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高畠、瓜割石庭 | ホーム | 冬に咲くサクラ>>

コメント

この時期になるとイイギリが目立ちますね。関西でもよく見かけました。風が嫌いなのか、大きな木の横とか谷とか山をしょってる場所が多いかな。
スチームクリーナー、楽に掃除できそうと思いましたが、普通の汚れは普通の掃除がいいのかな。高温で柔らかくなる脂分は落ちやすくなりそうですね。そうだ、うちの換気扇も掃除しないと(゜_゜;)
  1. 2015/12/17(木) 15:30:16 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

そちらにもイイギリがあるのですね。
村田ですか。
こちらでもクリスマスころまでは赤い実がとても目立ちます。
サルは食べないようですが・・・
  1. 2015/12/17(木) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

今晩は
今年はイイギリの実が大豊作です
(昨年はさっぱりでした)
このイイギリ。。。不思議と大年寺にはたくさんあるのです
ヒヨドリぐらいしか、この実を食べにきません

  1. 2015/12/17(木) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

イイギリを見るのは限られた場所、ここもコスモスライン途中の谷筋だけです。
道路から固まって5、6本見られます。
steamクリーナーは使い勝手が悪い!
汚れを落とすのに器具はいらないですね。
しこしここすってれば落ちるんだから。
  1. 2015/12/18(金) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

これは蔵王町内です。
村田にもあります。
どれも狭い範囲に生えているんです。
実が目立ちますね。

  1. 2015/12/18(金) 11:03:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃん今阿部さんへ

実の豊作はイイギリに限らないですね。
高速バスで仙台に行く時、青葉山付近でイイギリを見ますよ。
  1. 2015/12/18(金) 11:05:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3089-2e3c6e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード