蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

梅の花が満開〜蔵王町ですよ〜

暖冬の今年は梅も椿も1ヶ月以上早く咲いた、とニュースで言っていました
どれも数輪だけの画像です

みてください!
この満開の梅
1220ume1.jpg


ここは沖縄でも九州でもありません
1220ume3.jpg


雪国東北の蔵王町青麻山の麓です
1220ume4.jpg


切られてしまった幹に残った枝にも花がびっしり
1220ume5.jpg


これが春の画像ではないという証拠に、まだ散らないで残っている葉も一緒です
1220ume6.jpg


この土手には5、6本の梅の木がありました
2本が切られていますが、残りの木全てに花が咲いています
1220ume2.jpg

不思議でしょ
風が当たらなくて、日当たりが抜群、と言っても青麻山の麓
もっともっと暖かい地はいっぱいあるのに、、、
種類が違うのか
毎年のように早く咲く梅の木です

11月28日にアップした椿、これも蔵王町です
蔵王町には不思議なパワーが秘められている?
フフ、、、パワースポットかな〜〜〜
1129tubaki1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/12/20(日) 08:40:54|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高畠町、三十三観音岩めぐり | ホーム | 高畠、瓜割石庭>>

コメント

 オバンで御座います、椿は咲いていますが 梅の花とは 驚きました、 それにしても 良くぞ眼に入る物ですねー、 常にその様な目で見ているから 見えるのでしょうねー、 それから 石切り場 高畠と思いますが 当方は 横目で チラリト見ただけで 通り過ぎますが 素晴しいところですねー、 今度 通ったときには 是非に寄ってみます、
  1. 2015/12/20(日) 16:59:32 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

先日白石で、ウメとヤブツバキが、少しは咲いていましたが、こんな満開ではありませんでした。
大河原も咲いていなかったかなー。
で、このあとどうなるか(ちゃんと実がなるのか)気になりますねぇ。
  1. 2015/12/20(日) 18:39:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

今晩は
えっ! もうこんなにも梅の花が咲いているんですね
aoikesiさんのおっしゃる通り、不思議な力が
あるのかも?です
  1. 2015/12/20(日) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

この梅は4年ほど前に見つけました。
遠くから白い花が咲いているような木が見えてたどり着いたという訳です。
高畠の石切場は我が家もず〜っと眺めているだけでした。
面白いです、寄ってみてください。
  1. 2015/12/21(月) 09:24:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

今、花が咲いたら実はならないでしょう。
実の時期に行ってないのでわからないけど。
  1. 2015/12/21(月) 09:25:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

いくら暖冬だと言ってもこんなに咲いているなんて、、、不思議なパワーを感じますよね。
  1. 2015/12/21(月) 09:27:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

満開ですね~
蔵王町さんは温泉地なので地下の温度が
高いのかしら?なんて・・・ネ。
白石でも柿の実と梅の花が一緒と
河北新聞に載ってました。
なんだか来年は凄い年になりそうな予感?しますね。
  1. 2015/12/21(月) 10:20:32 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

蔵王町と言ってもここは温泉地ではないんですよ。
なのに、この花盛り。
びっくりポンです。
白石城の梅のニュースはテレビで見ました。
翌日に白石に用事があったので梅を撮ろうと思ったらバッテリー切れでした(涙)
  1. 2015/12/21(月) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3091-6eae03fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード