蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

高畠町、三十三観音岩めぐり

高畠町は1日では回りきれないほど名所旧跡の多い場所です
この日のメインは三十三観音岩めぐり

駐車場の案内板によると、山頂(あまり高くはない)まで入り組んだ遊歩道が張り巡らされていて、、、
とにかく第一観音から歩くことに

山道を登っていくと夫婦岩
観音堂が祀られています
1221takahata1.jpg


見上げるとスパッと切り取ったような天井がちょっとこわ〜っ
1221takahata2.jpg


松の木の隙間から見えた雪山、美しい〜!
1221takahata3.jpg


波岩、、、だったと
1221takahata5.jpg


獅子岩
1221takahata7.jpg


ヒヨドリジョウゴのネックレスで飾られた観音さま
1221takahata8.jpg


屏風岩
1221takahata9.jpg


きのこめっけ、、、毒かどうか不明なのでパス
1221takahata6.jpg


岩に張り付いていた苔
1221takahata10.jpg


最後にたどり着いた延命観音岩
これじゃ大きさがわからないですね
高さは7、8mはあるでしょう
1221takahata13.jpg


観音さまは左の黒い部分に掘られています
奥に祀られているのが十三仏
1221takahata14.jpg


登山口の石灯籠は雪囲い
1221takahata11.jpg

1時間半ほどの散策でした
これでも全部を回った訳ではないんです

ごく一部だけの紹介ですが、、、長いお付き合いありがとうございました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/21(月) 09:20:02|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サンシュユが真っ赤っか | ホーム | 梅の花が満開〜蔵王町ですよ〜>>

コメント

高畠の奥深い名所のご案内ありがとうございました。
延命観音岩や十三仏などいつの時代なんでしょう・・・
人間の成せる技っていつの世も凄いですね。

  1. 2015/12/21(月) 10:30:16 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromtiさんへ

こういう場所を見つけると嬉しいです。
下2枚の延命観音岩や十三仏は昭和初期のものらしいですが、他の岩に信仰心を持って祀ったのは江戸時代とか。
  1. 2015/12/21(月) 11:23:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
ここは、観音岩の三十三観音めぐりが出来るんですね
みあげるような大きな岩があったり、素朴な岩があったり、とても優しい延命観音岩があったりと
素晴らしいです
健脚でない人でも、歩くことが出来ますか?
  1. 2015/12/21(月) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

三十三観音めぐりはあちこちにありますが、ここはきつい方ですね。
全部回るには歩き慣れていないと大変ですが、延命観音岩だけなら楽に行けますよ。
  1. 2015/12/22(火) 08:44:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3092-d0aca18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード