蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

小湯山石神石仏は精神浄化の山でした

山形・高畠を訪れた18日、瓜割石庭や観音岩を巡った帰りに、地図で見つけた小湯山石神石仏に寄ってみました
見上げるような岩山が連なって面白そう〜!
1日置いた20日に再び高畠を訪れました

早速、小湯山石神石仏めぐりのハイキングコースへ

案内板を見ると五輪岩、里見岩、大師岩、舞茸岩、烏帽子岩、、、などを巡りながらのコースが続いています
アップダウンがきつい山なので、訪れる人は少ないような気配
クマの落し物を2つ見つけました(怖っ)

ゴツゴツとした脆そうな岩山
1223kotosan4.jpg


1223kotosan12.jpg


えぐれた穴の中には仏様が祀られています
似たような絵が続きますがお付き合いくださいな
1223kotosan3.jpg


1223kotosan5.jpg


1223kotosan8.jpg


1223kotosan9.jpg


これらを一つ一つ見ながら歩いていると、精神が浄化されていくような気分になります
1223kotosan11.jpg


大きな岩です
1223kotosan10.jpg


こんなに興味深い岩山はなかなか見られるものではないでしょう
岩山や仏様はもう少し続きます
びっくりするような花にもであいました
続きます



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/23(水) 09:47:39|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美形フユザクラ満開 | ホーム | サンシュユが真っ赤っか>>

コメント

今晩は
えぐれた穴の中には仏様が祀られている様子
それが何箇所か、あるんですね
今、不思議な気持ちで見ています
ここには、大きな岩が、たくさんあるんですね
  1. 2015/12/23(水) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

仏様が祭られている岩穴がずっと続いていて、不思議な光景でした。
岩の大きさも桁外れです。
  1. 2015/12/25(金) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3094-1cc06073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード