蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

仙石線で石巻へ〜

仙石線が全線開通したのでいつか乗ってみたいと思っていました
クリスマスイブの日、サロンの仲間に声がけして実行
5名の女子会(ババ会)のミニ旅となりました

行きは各駅停車の仙石線で
帰りは仙石東北ラインを利用しました

まずは日和山公園へ
3、11大震災の日、この公園に大勢の人たちが津波から逃れてきました

公園で震災当時を説明している人がいらっしゃいました
その方の家は海岸沿いにあり、跡形もなく流されてしまったとか
奥に見える橋の真ん中部分だけが水が来なかったそうです
1228isinomaki1.jpg


復興は着々と進んでいるように思われます
、、、が、被害に遭われた方たちの心の復興は?
1228isinomaki2.jpg


石ノ森萬画館(白くて丸い建物)方面
ここにハリストス正教会があったはず
1228isinomaki3.jpg


この静かな海を見ていると、あの牙をむいた海だとは思えないです
1228isinomaki4.jpg


鹿島御児神社
1228isinomaki5.jpg


フユザクラがここでも綺麗に咲いていました
1228isinomaki6.jpg


今回の旅は「仙石線に乗って寿司を食べに行こう〜!」というもの
駅前の観光案内所で教えてもらった寿司屋さんはネタが新鮮で安くて大満足でした

かまぼこ屋で笹かまぼこを買い、魚屋でノドグロの干物を買って、ババ会はめでたく終了したのでありました

我々みやぎ蔵王ですよ〜
寿司屋で「蔵王町から来たんですよ」と言ったら、、、
「蔵王って山形の?」ですって
やっぱり蔵王といえば山形、、、というのが世間の認識なんですねえ
同じ宮城県の人でさえこうなんですから
蔵王町のPRどうなっているの?!
しっかりしてよ、観光課!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/12/26(土) 09:00:11|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪と雪のような、、、ワタゲ | ホーム | 高山植物のイワナシがもう咲いてた!>>

コメント

昨年、帰省した折 石ノ森漫画館に行ってきましたよ。石巻は初めてでしたけど、もっとPRされたら漫画館も入場者が増えるのではと思いました。内容も豊富で石ノ森さんがあんなにいろんな分野で活躍されたのを初めて知りました。郷土の誇りですね。ぜひ漫画好き以外の方にもおとずれてほしい。  被災地のことは地元では知りえても全国発信 中々ですね。昨年より建物が増えてる様な? 遠くから出かけて頂き有難うございました。感謝です。
  1. 2015/12/26(土) 10:14:43 |
  2. URL |
  3. そらいろ☀ #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

そらいろさんへ

我々は時間がなくて漫画館には寄れませんでした。
被災地のことは同じ県内にいてもわかりません。
今回訪れてみて、例えば寿司屋さんは50cm水に浸かったとか、周りは1m以上の浸水だったとか、生々しい強い声が聞けて実感しました。
機会があったらまた訪れたいですね。
  1. 2015/12/26(土) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今年はフユザクラ きれいですね~
6月に日和山公園へ行った時
食事をしたホテルで「津波は200m手前までだったので地域の方々の避難場所だったり食事をなんとか繫いでいったり」と生の声を聞く事が出来ました。3・11後すぐに白石の方々に支援していただいたのでとサービスしていただきました。蔵王町・・・何かヒット商品か有名タレントさんか大々的にPRしてくれる
人とかいないですかね~
  1. 2015/12/26(土) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今晩は
あれ以来、私は仙石線に乗っていなかったんです
やはり、皆さんとお出かけになると心強いですね
海岸沿いの復興は、なかなか大変のようです

フユザクラが見事ですね
  1. 2015/12/26(土) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

石巻の復興はだいぶ進んでいるように感じました。
現地に行くと実際の様子が聞けるので実感できますね。
蔵王町、、、いつまでたっても認知度が低くて、、、涙
有名人といえば歌手の幹さんと画家の歌川さんがいらっしゃいますが、全国区ではないですね。
  1. 2015/12/27(日) 09:12:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

仙石線に乗ってみると海岸の復興の様子が見えてきます。
以前と変わらない景色があったり、痛々しい現場があったり、一度、乗ってみるのもいいですね。
  1. 2015/12/27(日) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

歌手の幹さんと画家の歌川さん
井の中の蛙でわかりません・・・
  1. 2015/12/27(日) 09:42:06 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

幹さんは結婚式場のコマーシャルソング「ハレルヤ」を歌った歌手で、時々コンサートを開いています。
声がいいですよ。
歌川さんは巨大な絵を描く画家で、津波の被害現場を描いて話題になりました。
体育館の一面が埋まるような巨大絵画です。
  1. 2015/12/27(日) 10:52:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3097-8f712fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード