蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ウスタビガの繭に卵を産み付ける

長老湖を40分ほどで一周、もう少し歩きたくて外回りコースを回ってみました
横川経由でやまびこ吊橋に出るコースです

鮮やかな緑色をしたウスタビガの繭をめっけ
丸い目玉のような点々が、、、
これってウスタビガが羽化直後に、自分の繭に産みつけた卵なんだって
面白い発見でした〜
0110usutabi1.jpg


「長老湖を巡る道」として整備されているコース
歩きやすい遊歩道なのに、どれだけ利用されているのか
0109tyoro.jpg


ダム湖は水量たっぷり
0109tyoro1.jpg


0109tyoro2.jpg


やまびこ吊橋を下からパチリ
0109tyoro3.jpg


吊橋の上から下をパチリ
0109tyoro6.jpg


やまびこ吊橋の真ん中から雪に煙る不忘岳方面を
0109tyoro4.jpg


サルトリイバラと
0109tyoro8.jpg


ゲンノショウコの紅葉でモノクロの世界に色を添えて、、、
0110usutabi2.jpg

やまびこ吊橋の付近で、2人だけで歩いている小学生の女の子に出会いました
長老湖まで行ってきたとか
聞けば横川に住んでいるという
何にもない山道を二人だけで歩いている小学生に、つい嬉しくなってしまいました
今はクマいないけれど、危ない人がいるかもしれないから気をつけてね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/09(土) 09:00:00|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「真田丸」末裔の里 | ホーム | 雪のない冬だからこそ>>

コメント

ミズバショウの森でもスキーで歩いているときれいな緑色の繭をよく見かけますね。ウスタビガでしたか。
長老湖もいい散策路があるんですね。今度の春こそは散策に行きたいです。
私はようやくマスクが取れて鼻水もとまりましたが、じじはまだあちこち痛いみたいで、都会の風邪は強いですね(゜_゜;)。
病院嫌いのじじも、仕事に穴を開ける訳に行かないと、さすがに病院に行きました。
  1. 2016/01/09(土) 10:10:43 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

雪のない冬景色も木立がきれいですね~
2人だけで歩いている小学生の女の子
危険な感じしますが慣れているのでしょうね~
  1. 2016/01/09(土) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今晩は
ウスタビガの繭。。。
黄緑のとても綺麗な繭ですね
この繭、とても人気があるんです
なので、見つかると採られてしまうんですよ

遊歩道。。。私も実は、回ったことがありません
今年こそは、歩いてみます
  1. 2016/01/09(土) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

この繭は知っているけど、自分で自分の繭に
卵を産み付けるってのは、知りませんでした。
ほんと、面白い発見ですね~

そちらの熊さんは、冬眠中?
こちらの熊さんは、年中起きているらしいから
冬でも油断なりません~^^;
  1. 2016/01/09(土) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ウスタビガの繭に卵が産み付けられているのは初めて見ました。
長老湖散策路はなかなかいいですよ。
風邪は甘く見ないで、お大事にね。
  1. 2016/01/10(日) 11:25:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

雪のない冬景色もいいものでしょ。
小学生の女の子が二人だけで歩いていて、危ないかもしれないけど、たくましさも感じましたよ。
  1. 2016/01/10(日) 11:27:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

いつも色あせたウスタビガの繭ばかり見てきたけど、これはきれいな緑色でした。
遊歩道は全部回ると2時間ほどかかります。
  1. 2016/01/10(日) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

ネットは便利ですね。
いろいろ教えてもらえます。
さすがにこちらの熊さんは冬眠中です。
暖冬だと早く起きだすかも。
  1. 2016/01/10(日) 11:31:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3109-64b8d0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード