蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

松川がエメラルドグリーンになった

去年から気になっていたこと、、、それは松川の水の色が濃くなってきたということ
澄川と濁川が合流する松川は、もともと酸性が強い水質です
温泉の排水が流れ込んでいるのか、以前から青みがかってはいました
夏の頃からかなあ、青みが気になっていたんです
最近、久しぶりに川岸を歩いてみて、、、
五色沼みたい、、、って、一人つぶやいてしまいました

蔵王の噴火活動と関係ないと思いますけど、、、(;゜0゜)
0110matukawa7.jpg


0110matukawa2.jpg


0110matukawa3.jpg


スイカズラの紅葉と黒い実
0110matukawa4.jpg


イヌコリヤナギ(?)
0110matukawa5.jpg


ツクバネ
0110matukawa6.jpg

使えなかった安物のプリンターインクのその後
買ってから2ヶ月以上のすぎていたので諦めていました
、、、が、フィールドバックというシステムがあることに気がつきました
ダメ元でアクセスしてみたら、、、返品オーケーだったんです
アマゾンで購入した「プラチナムロット」という会社の製品です
問い合わせから返金まで、誠意ある対応にただただ感謝です
ちなみに購入額は9本パック4030円(純正品なら1本1100円)
返品送料着払いでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/11(月) 09:01:39|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<虹の出初式 | ホーム | 「真田丸」末裔の里>>

コメント

凄い事ご存じで・・・良かったですね。
対応が素晴らしいですね。
それにしても安価ですね~!
松川がそうですか・・・
でも目が覚めるようなきれいな色!
  1. 2016/01/11(月) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ちゃんと使えるんだったら絶対お得なんですけど。
残念ながら私のプリンターには対応していなかったの。
フィールドバック、、、同封されてきた書類に不具合があったら連絡するように、って書いてあったのよ。
松川、綺麗でしょ。
  1. 2016/01/11(月) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

正しく 五色沼のような 鮮やかな ブルー、 火山と 関係なければ良いのですが、素人の私には当然乍分りません、 さて、ツクバネ とか これは レッキトシタ 木の実なのでしょうが、 つくばね は案外これを真似たのかも知れませんねー、 子孫を増やすための 木の 知恵なのでしょうが、 この様な実は 始めて見ました。 今年は 雪が降らないですねー、
  1. 2016/01/11(月) 18:35:20 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は aoikesiさん

松川。。。こんなにも綺麗な色になっているんですね

会社の対応が良いと、嬉しくなりますね
こういう会社は、信頼があると思います
良かったですね
  1. 2016/01/11(月) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigeんさんへ

この鮮やかな色は火山に関係あるのかどうか、、、。
ちょっと不安感もありますけど。
ツクバネは結構見られますが、花は小さな緑色だし、実も緑色、枯れるとご覧の通り。
気がつかないかもしれません。
羽子板のツクバネから来た名前だそうです。
今年は雪が降らないです。
  1. 2016/01/12(火) 08:50:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

松川の色、綺麗だけど、不気味ですね。
様子を見守るしかありません。

会社の対応がこれほど誠意があるなんて、思ってもいませんでした。少額ですが、嬉しいです。
  1. 2016/01/12(火) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 コンバンハ 仰せのとおり 既に最盛期の半分位になりました。 何処に飛んで行ったものやら、淋しい限りです。 コメント有難う御座います、
  1. 2016/01/12(火) 19:41:52 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

白鳥は田んぼで見かけますが、今年はそれも少ないように感じますね。
ホント、どこに行っているのでしょう。
  1. 2016/01/13(水) 10:15:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3110-6709db04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード