蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

「真田丸」末裔の里

NHK大河ドラマ「真田丸」は今日から始まります
我が蔵王町もわずかながらゆかりがあるのです

大坂夏の陣で最期を覚悟した真田幸村が、片倉小十郎景綱公に遺児を託しました
遺児たちは白石城二の丸で密かに養育されたということです

蔵王町矢附で見られる墓碑

真田幸清筆子塚(一番奥中の碑)
「左衛門左幸村十世」とあります
仙台真田氏の分家から本家の養子となった幸清は、この矢附に「真田塾」という私塾を開き、門弟を指導していました
0111sanada2.jpg

真田豊治の墓碑
真田幸村から11代目にあたる真田豊治の墓碑
0111sanada1.jpg


アオキが殺風景な墓碑に彩りを添えていました
0111sanada3.jpg


白石市で見られる墓碑

田村家墓所
幸村の息女・阿菖蒲の墓と幸村の遺髪を埋葬したという墓碑が並んでいます
0111sanada5.jpg


当信寺(白石城東門を移築したもの)
幸村の息女・阿梅の菩提寺
0111sanada7.jpg


幸村の子息・大八と、小十郎の後添えになった阿梅の墓碑
0111sanada6.jpg


傑山寺
幸村の位牌が祀られているという
(片倉小十郎景綱公の像)
0111sanada8.jpg


小十郎景綱公の墓標とされる1本杉
0111sanada9.jpg

真田丸が始まるけど、蔵王町が舞台になることはないでしょう
せいぜい、最後の解説にちらっと登場するだけ、、、か
ドラマ化実現にあたって、我々も署名運動はしたんですけどね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/10(日) 11:20:33|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<松川がエメラルドグリーンになった | ホーム | ウスタビガの繭に卵を産み付ける>>

コメント

早いですね~もう巡ってきたのですね。
確かに明るくないですよね~
今有名人の墓碑めぐりが流行っているようですから
それに掛けるしかないようですね。
  1. 2016/01/10(日) 13:21:43 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

昨日、たまたま時間が空いていたので(暇だったので)巡ってきました。
白石は終盤に期待できるんじゃないかしら。
阿梅さんが登場するかもしれませんよ。
  1. 2016/01/10(日) 13:24:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
蔵王町には、幸村の子孫の方々がいたんですね
特に歴史が全く苦手な私ですが、TVの真田丸で
少しは、勉強しないといけません
解説に蔵王町が出る可能性は、あると思いますよ (●^o^●)
  1. 2016/01/10(日) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

そうなんです。
蔵王町はもう一つの真田丸なんです。
今回、ブログにしようと写真を撮りましたが、系図が複雑で解説は難しいです。
真田丸の人気はこれからどうなるのでしょう。
解説だけでもいいから、蔵王町が出るように、、、。・

  1. 2016/01/11(月) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3111-2923d200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード