蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

水芭蕉の森の雪は?

やっと雪が降り始めたけど、さてさて、水芭蕉の森はどんな具合なんでしょう
、、、というわけで、長靴を履いて歩いてきました

例年なら水芭蕉の森の入り口、トイレの付近で車を降りて、結構な距離を歩かなければなりません
今年は駐車場まで車で通行できました

雪は20cmほど
長靴で十分歩けます
キツネ(かな)もちゃんと歩道を歩いているんですねえ
0118mizubasy1.jpg


木道にもけものの足跡がありました
まっさらな雪に踏み入るって、気持ちいいですよ〜
0118mizubasyo2.jpg


ミズバショウは芽が出ていたのかもしれないけど、すっかり雪の下に隠れています
0118mizubasyo3.jpg


アケボノソウとバイケイソウの花殻
0117mizubasyo.jpg


ドウダンの森にも行ってみました

こちらは積雪25cmくらいかな
0118mizubasyo4.jpg


ドウダンの花芽が去年の花殻の先に膨らんでいました
春が待ち遠しい〜
0118mizubasyo5.jpg


雪でしなだれた笹が歩道をふさいでいる場所はあるけません
0118mizubasyo6.jpg


ドウダンの森から見えた烏帽子岳
0117mizubasyo2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/01/17(日) 09:01:49|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キラキラ宝石、雪の結晶 | ホーム | 雪帽子にふんわり包まれて>>

コメント

こんにちは。
今夜から雪になるとの予報です。やっと本格的な
冬到来の様です。
しかし雪は綺麗ですね!最近は野尻の別荘に冬は
行かなくなりました。私の従兄弟が一人で昨年会社
を辞めて我が家の隣の別荘で通年過ごしています。
雪が綺麗でお酒を沢山置いてあるから遊びに来い
と言っています。
  1. 2016/01/17(日) 14:28:33 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

駐車場まで行けるとは、やはり雪は少ないですね。
私は雪が多いときにバックカントリーの板で行ったら、木道を歩くのが大変でした。かまぼこ形に積もっていたので落ちそうで怖くて(笑)
動物も歩きやすい方がいいんですね。私が行ったときも木道の上に足跡が付いていました。
  1. 2016/01/17(日) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

シゲさんへ

やっと冬が訪れたようです。
、、、というより、こちらはドカ雪です。
別荘、もったいないですね。
雪の降る季節の美しさは格別です。
ぜひ、いらしてください。
  1. 2016/01/18(月) 09:17:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

駐車場まで車で行けると楽ですよ〜。
今朝は大雪、もう車じゃ無理。
いいときに行っておきました。
雪の時期に木道を歩く人はほとんどいないから、まっさらな雪を歩けますね。
  1. 2016/01/18(月) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3116-45697aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード