蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雪の日の楽園

雪が降ると小鳥がやってくる〜
山に餌が多かったので、なかなか餌台にやってこなかった小鳥たち
この大雪で入れ替わり立ち替わりやってきました
小鳥たちの楽園だ〜


常連はシジュウカラ
多い時は10羽くらいがやってきます
0123tori2.jpg


ヤマガラは大抵1羽でやってきて、、、お山の大将っていう立場かな
0123tori3.jpg


久しぶりのお客さんはシメ
何年ぶりかしら
0123tori4.jpg


いいのかな、食べてもいいのかな、、、
0123tori5.jpg


おっ、美味しいじゃん
0123tori6.jpg


ムシャクシャ、、、
こうなると、餌のヒマワリはたちまち空っぽ、皿の中は殻だけになってしまいます
0123tori7.jpg


ヒヨドリが空っぽになったはずのウメモドキにやってきて、、、
残っていた実をパクリ
0123tori8.jpg

大相撲が面白いですね
琴奨菊が優勝に向かって前進中
日本人の優勝は10年ぶりなんだって
頑張れ!

ここ2、3日、地デジが全然映らなくなっていました
それまでは何局かは映っていたのに
地元の電気屋さんにお願いしてアンテナを交換してもらって解決!
前のオーナーさんが40年前に設置したアンテナを今まで使っていたんですよ
よくぞ今まで働いてくれたと感謝です

テレビのない生活はやっぱり無理です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/22(金) 08:58:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<寒さに縮みあがった花たち | ホーム | 小滝は大雪にはばまれた>>

コメント

おはようございます~♪

暖冬の後は大雪で・・・スキー場はほっとしていま
すね。

いよいよ小鳥さん達の出番ですね 
庭のピラカンサの真っ赤な実 ずっと楽しんでいましたら びっくらぽん・・・ある日 すっかり無くなっていました。 

先生 お元気でご活躍、 おかげさまで 楽しい沢山の画像 拝見 ありがとうございます

遅ればせながら 本年も宜しくおねがいします。
  1. 2016/01/22(金) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. ひまわり #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

いつもありがとうございます。
暖冬は助かるけど、花の時期が狂ってしまうのでとても心配していました。
これで、例年通りに近い春が迎えられるかな。
大雪でやっと小鳥たちが餌台にやってくるようになりました。
ひまわりさんとこもピラカンサがすっかりなくなってしまいましたか。
ツグミの群れは凄まじいですよ。
今年もよろしくお願いしますね。
  1. 2016/01/22(金) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/22(金) 11:07:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
aoikesiさんのお宅にも、小鳥がやって来ましたね
シメちゃん。。。強面の顔をしているけれど、可愛いんですよね

今回、大相撲が面白いですね
残念ながら、今日負けてしまいましたが…優勝に向かって、頑張ってほしいです
  1. 2016/01/22(金) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ヤマッチはいつも気が強そうですね。シジュウカラを威嚇しているように見える??!
我が家もご飯欲しさに鳥たちが来るようになりました。
シメちゃんは一回だけ来たかな。
シジュウカラはその名の通りしじゅうマツボックリバードケーキにぶら下がっています(^_^;)
  1. 2016/01/22(金) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

雪が降ると小鳥たちはやってきますね。
シメは久しぶりだったので大歓迎でした。
仕草が可愛いですね。
琴奨菊、残念!
でもまだわからないです、頑張って〜!
  1. 2016/01/23(土) 09:03:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヤマガラは威嚇しているんですね。
たまに、シジュウカラがヤマガラを追い払うこともあるのよ。
松ぼっくりバードケーキって?
  1. 2016/01/23(土) 09:05:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3121-06f4f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード