蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

美しい〜珍しい〜面白い〜控えめ〜ランさまざま

とうほく蘭展の続きです

何千何万と展示されているランの仲間、どれを選ぶか迷ってしまいます
好き嫌いの激しいaoikesiですが、花には嫌いなものはほとんどありません
どれもそれぞれに味があって、、、じっくり見ていたら時間がいくらあっても足りない

なかなか見られないような種をピックアップしてみました

美しいラン
0131ranten1.jpg


レースが美しいラン
0131ranten10.jpg


シンビジウムから切りとったようなラン
0131ranten6.jpg


0131ranten9.jpg


黒いラン
0131ranten2.jpg


0131ranten30.jpg


形が面白いラン
0131ranten4.jpg


0131ranten8.jpg


0131ranten14.jpg


野にあるようなラン
0131ranten12.jpg

プラントハンターという職業があります
珍しい花(原種)を探している方々です
なんでも、1つの原種を見つけたら、何十種もの新種が作り出されるとか
これらのランもタイの山奥などから探し出してきた原種を、改良に改良を重ねて作り出されたのかもしれません
オーストラリアには昆虫の形そっくりに進化したランが多く見られるそうです
ランは興味深い花ですね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/01(月) 09:10:01|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ペンギンさんのおとおりい〜! | ホーム | 銀色に光る、、、イワシのショー>>

コメント

蘭展、今日までなのですね。
今回は見送りです。
夢メッセは水族館よりはわかりやすいですよねw。
  1. 2016/02/01(月) 09:20:05 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

蘭展は今日までですね。
来年もありますから、、、。
夢メッセは何度か行っているんですが、辺りの様子が変わってしまって、記憶を頼りにしているテイシュはわかりにくかったようです。
  1. 2016/02/01(月) 09:40:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~
先生の後を追ったように 最終日の今日 蘭展を見に行ってきました。

私はキャノンのデジコン専門ですから 腕が悪いのでしょう なかなか 思うように撮れません・・・

沢山ある花の中で 先生の載せてある蘭だわと思って写してきました・・・
切り花の蘭を買ったり、小さな鉢花を買って来ましたら 家族から もう要らないのにと批判されました。 v-299
  1. 2016/02/01(月) 16:19:44 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

 蘭展に行きましたね、 当方も今日行って来ました、水族館には未だ行っていませんが、 ミゴタイが有るようですねー、 平日は余り混まなくなったようですね、その内行って見ます、 蘭 当方も沢山撮りましたが、最終日なので 結構混んでいました。
  1. 2016/02/01(月) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
今日は私のブログも、蘭展です
(●^o^●)
最近は、あまりにも華やかなランをたくさん見ると
疲れるようになってきました
aoikesiさんの撮ったランは、どれも見事です
  1. 2016/02/01(月) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベく #-
  4. [ 編集]

私も花はどんなものでも好きです。
いろいろな形があって、蘭は本当に不思議ですね。

私もカーナビはあるのに、記憶頼りで行ってしまうので(特に以前よく行っていた場所は)迷うと思います。
  1. 2016/02/01(月) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

私のもオリンパスのコンパクトデジカメです。
ひまわりさんも綺麗に写していらっしゃるはずです。
見せてほしいなあ。
鉢を購入したの?
私は花は見るだけ、弁当だけ買いました。
入り口付近のテーブルで食べてきました。
中は座る隙間もなかったのに、誰もいなかったです。
  1. 2016/02/02(火) 08:41:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

いらしたんですね。
最終日は混んだでしょう。
この日も混んではいましたが、駐車場は楽々入れました。
  1. 2016/02/02(火) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

確かに疲れますね。
隅々までくまなく見るということは無理です。
アップですか、見に伺いますね。
  1. 2016/02/02(火) 08:44:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ランの形は不思議です。
だから魅力があるんですね。
我が家の車にカーナビはないんです。
夢メッセや水族館ならカーナビでスイスイ行けると思うんですけど。
  1. 2016/02/02(火) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3129-13f415e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード