蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

黄色い滝、イエローフォール

昨日のあの青空に、いてもたってもいられなくなって、、、行ってきました
みやぎ蔵王の樹氷見物
天気は最高でしたが、樹氷の出来はいつもの半分というところかしら
いずれアップしますが、今回は裏磐梯の続きです

イエローフォールに到着です
時間は12時、太陽が斜め上なので、まだ山の影が滝を陰らせています
太陽の移動を待って、昼食タイム
コンビニおにぎりとカップ麺、これがまた美味しい〜!

30分ほど経ってイエローフォールの全身に太陽が当たってきました
0211iero1.jpg


4、5名の先客さんはすでに引き上げて、遅れてきたカメラマン風のオジサマだけ
今年の滝はいつもより小さいということでした
またこなくちゃ〜
0211iero2.jpg


フィルムカメラを使っているというオジサマより一足お先に出発
0211iero3.jpg


0211iero4.jpg


帰りは銅沼を迂回する林間コースを歩きました
0211iero5.jpg


0211iero7.jpg


0211iero9.jpg


真っ白な安達太良山も見えました
0211iero8.jpg


帰りもリフトに乗れます
澄川スキー場は下りは乗れないので、カンジキならただひたすら歩くのみ、、、
「展望リフト」という通り、リフトに乗りながら美しい景色をじっくりと堪能しました
グランデコのゲレンデはハート模様
0212ura.jpg

イエローフォールは磐梯山の厳寒期にしか現れない神秘の氷瀑(氷の滝)です。
雪解けした水が地中の硫黄分や鉄分を含んでしみ出し、幾重にもなり凍っています。

裏磐梯スキー場のHPより



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/13(土) 09:02:25|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<みやぎ蔵王の樹氷、、、今年の出来は? | ホーム | 裏磐梯スキー場から銅沼へ>>

コメント

イエローフォール!写真でも凄い迫力です!
イエローフォールってなに?と思っていました。
aoikesiさんのブログは物知りになります。
グランデコのゲレンデはハート模様
明日はバレンタインデーですね。

  1. 2016/02/13(土) 10:39:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう〜。
そういえば今日はバレンタインデーですね。
でも、、、チョコは毎日食べて、食べさせているんだから。
いつも通りですわ(汗)
  1. 2016/02/13(土) 11:22:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

おおっ、イエローというかオレンジというか、きれい。
なんか、美味しそう??
足跡がいっぱいあるんですね。迷わないで行けそう。
山スキーでも行けそうですね。
  1. 2016/02/13(土) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

今晩は
すごい!
迫力抜群です
こういう所へは、行くことが出来ませんので、見せて頂いてうれしいです
ありがとうございます

  1. 2016/02/14(日) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

フフ、、、マンゴーかき氷みたいでしょ。
ここは超有名な景勝地だったんです。
吹雪でない限り迷うことはないでしょう。
山スキーで行ったらかえって大変でしょう。
次に行くとしたら、スキーをリフト降り場付近に置いてきて、帰りにゲレンデを滑ろうかと。
  1. 2016/02/14(日) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

これでも今年は小さい氷瀑らしいですよ。
また来年にでも行くことにします。
またみてくださいね。
  1. 2016/02/14(日) 09:19:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3141-3c5de167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード