蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

アオモリトドマツの害虫被害

樹氷の元になるアオモリトドマツを食い荒らす害虫が、山形蔵王に大発生しました
去年からはこちらみやぎ蔵王でも被害が見られるようになりました
写真は見るも無残な樹氷です(山形側)
、、、が、アオモリトドマツがすっかり枯れてしまうことはないということ
これらの木もまた再生するのでしょうか
0215juhyo.jpg


これは被害の少ない樹氷です
枝先に残っている葉は枯れていない証拠
春には元気に回復するのでしょう
アオモリトドマツは蔵王の宝ですから、、、頑張れ
0214torinado9.jpg


ホシガラスが目立った日でした
大きくズーミングできるコンデジですが、ピントを対象物に持っていくのが難しいんです
ぐずぐずしているうちに逃げられてしまって、、、
この日はよほどお腹が空いていたのか、こちらの視線もおかまいなしに食事を始めました
0214torinado4.jpg


0214torinado1.jpg


0214torinado3.jpg


0214torinado2.jpg


ウサギさんもひょっこり、こんにちわ〜
(オオカメノキの花芽)
0214torinado5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/17(水) 09:10:01|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<裏磐梯、曽原湖雪化粧 | ホーム | モンスター夫婦の散歩>>

コメント

うわぁ~
ホシガラス君、こんなにもパッチリと綺麗です
食べ物に夢中になっている時が、良いですね
ウサギさんも可愛いです
(●^o^●)
  1. 2016/02/17(水) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ホシガラス、初めてきちんと見ました^^
きれいなんですね~
お顔も、かわいいですね(*^^*)

  1. 2016/02/17(水) 23:49:33 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

どうもありがとう。
歩きながらのパチリなので、思うようには撮れないです。
  1. 2016/02/18(木) 08:56:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

ホシガラスくん、かわいい顔に反して鳴き声は凄まじいですよ。
この日は何羽も見かけました。
  1. 2016/02/18(木) 08:58:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3146-655bbf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード