蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

存在感ありますね〜ザゼンソウ

花が待ちきれなくて、早いかと思いながらも丸森のザゼンソウ自生地に行ってきました
例年ならお彼岸の頃に訪れている場所です

雪が少ない暖冬気味の今年ですが、さすがにやっと咲き始めたばかりでした
0223zazen1.jpg


咲いている花を選んでパチリ
寒さで傷んでいる株もありました
0223zazen2.jpg


ザゼンソウの花は真ん中の花粉が出ている部分
エマニエル夫人の椅子のようなものは仏炎苞です
0223zazen3.jpg


近くの田んぼでカエルの大合唱
アカガエルがうじゃうじゃ、、、ピントを合わせているうちに、あれ〜!
カエルはどこかに消えてしまって、、、産み付けられた卵だけがヌメッと光っていました
0223zazen4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/02/23(火) 09:12:59|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マンサクの春 | ホーム | カワヅザクラがほころんで、、、>>

コメント

こんにちは。
ザゼンソウ咲き始めましたね。
私も 21日ザゼンソウを見てきました。
同じ町内ですが 地区が違いましたね・・・
群生しているところもあると聞きましたが・・・
  1. 2016/02/23(火) 10:43:23 |
  2. URL |
  3. クーミン #-
  4. [ 編集]

クーミンさんへ

他にもザゼンソウの自生地があるんですか。
ここはある程度の自生地です。
人家の近くですけど。
  1. 2016/02/23(火) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんの所は連日春模様で
心ウキウキしてきますね~
サクラも早すぎるとお彼岸頃から
人の移動が予想されますね~

  1. 2016/02/23(火) 15:28:46 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今晩は
立派なザゼンソウですね
素晴らしいです
もう、今の時期に見られるんですね

カエルの卵。。。なんだかとても楽しくなりました
  1. 2016/02/23(火) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ザゼンソウの中って、暖かそうですね^m^
カエルの卵、すご~~
子供の頃、田んぼの中の卵で遊んだなぁ。
今じゃ、きっと触れないと思うけど(笑)
  1. 2016/02/23(火) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

siromatiさんへ

今年はやっぱり春が早いですね。
桜も早いかなあ。
四彩展まで待っていてくれるといいですけど、、、。
  1. 2016/02/24(水) 09:20:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

いつもお彼岸の頃に訪れていました。
雪がない年は今頃に咲くのかもしれませんね。
カエルの卵は一面にべったりと産み付けられていました。
  1. 2016/02/24(水) 09:21:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

ザゼンソウは自ら熱を発するそうですね。
ぽかぽかと暖かそうでした。
そうそう、カエルの卵で遊びましたねえ。
私も今では触れません。
  1. 2016/02/24(水) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3151-305034f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード