蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

シンビジウムとアカゲラ

去年は今までにないくらいにたっくさん花を付けたシンビジウム、今年もそれなりに咲きました
2鉢、合わせて7本の花をつけています
ほったらかしにしておくのに、よく咲いてくれます
0228ran1.jpg


0228ran2.jpg


アカゲラ
ウチの周りはアオゲラばかりですが、ちょっと離れるとアカゲラが目立ちます
散歩中に出会って、、、ウレシー
akagera2.jpg


akagera1.jpg

ただいま蔵王町は議会議員選挙中です
定員16名に対し、17名の立候補
選挙公報を見ると一人だけ手書きで、地縁、地盤もなく、地元の関わりも薄く、、、
でも、この人、コンビニの前で毎日演説をしているんだって
この真摯な態度が町民にどれだけ受け入れられるか、、、
明日の投票結果がちょっと楽しみ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/02/27(土) 09:13:27|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ネコヤナギが咲き出しました | ホーム | 山間・蔵王町は春が早い?>>

コメント

今晩は
ほったらかしても、2鉢で7本も咲き出すとは、
すごいですね
アカゲラが、とても綺麗に撮れています
(●^o^●)
  1. 2016/02/27(土) 21:40:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

すごくきれいに咲いて、部屋が明るくなっていいですね。
蘭は手入れが簡単で良く咲くということですが、私はおさえどころが違うのかなかなか成功した試しがありません。
まだまだ寒いですが徐々に春の兆しが見えてきましたね。
アカゲラ、うちにも来るのですが、今年はなかなか撮影のタイミングが合わず・・・
  1. 2016/02/28(日) 07:11:43 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

手をかけすぎるとかえってダメにしてしまうようです。
4月から12月まで日当たりの良い外に置きっぱなし、思い出して水をやっています。
そのうちに花芽がちゃんとついてくれます。
肥料は年に一度くらい。
  1. 2016/02/28(日) 12:22:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

優しいピンクの花なので、部屋が明るくなりますね。
寒さに強くて、シンビジウムほど楽な花はないと思っています。
アカゲラに出会うと嬉しくなります。
  1. 2016/02/28(日) 12:25:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3155-0326ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード